

若者たち(エール)

wakawaka.gif


前稿でちまちま書いた所用のうち、母校の「先輩と語る会」と祝辞を仰せつかった結婚式と、若手にエールを送る機会に恵まれましたので、備忘録。ああ、名門私学の式典も生徒のアテンド、空手やチアリーディングの演武など、若さを頂戴しましたよ。

 高校2年生は1クラス42名-2(欠席1 いねむり1)。自分が在学時に何に取り組んだか、卒業から現在に至る経緯、努力したことなど。和やかに話し出せたことは良かったが、17歳の真っ直ぐな視線に、「あまりふざけたことは言えないぞ」と、少々お硬く折り返してしまい、途中で指名して発言させるような配慮ができなくなっちまった。「僕はこうしたけど、あなたならドースル?」なんてイメトレをしていたのだが。控室まで送迎してくれた学級委員長かな、色々と現状や相談事を聞かせてくれたので、ツマラなくはなかったと思いたい。後日、生徒たちからの通信簿が届くようで、ガクブルです。純粋な目には力がありますね。大人相手にはそうそう負けないのだが。全体50分うち質疑10分では大筋のストーリーしか話せず、2時間くれないか。OB講師陣の創意でした。

 祝辞を贈らせていただいた新郎、父君が弊社から独立し、協力会として活躍。ご子息をサラリーマン経験など修行でお預かりしているので、親子2代のお付き合い(互いに)。孔子の論語では、修身 斉家 治国 平天下 4段階の2つ目の段階であると申しました。 大意は下記の通り。

修身 = 修行する 職業を通して生活基盤を整える
斉家 = 一家をなす 家庭を運営する基盤をともに作り上げていく
治国 = 後輩を育てる、地域やPTAなどに参加する 
平天下 = 職業を通して社会に、家庭を通して地域に もって国家に貢献する

名門私学は当社の消防設備点検の得意先ですが、当社の点検作業員(作業服のオッチャン)も訪問すると生徒たちから気持ちの良い挨拶があると聞いています。受付で「いらっしゃいませ!」ご祝儀に「ありがとうございます!」待合で「素頓亭様、お席までご案内します!」。。。文武両道を掲げ、徳育を幹に、枝葉に知育・体育。こうも清々しいとぎこちないところまで可愛らしく。大人どもも背筋が伸びる一日になりましたよ。

wakate.gif
おっさんたちもこういうところを通っているんだけどね。

 月亭可朝 嘆きのボイン

あるいは、

 松鶴家千とせ - 夕やけこやけ

このあたりをBGMで。

 まあ、味噌汁 でもよし。

。。。。昭和の人は上手い。

これからが本番になりますが。

 あれ、今週で11月が終わり。後半は自分が何をやっているかもね。ぐちゃぐちゃでボヤっとしてしまう連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

sepa.gif 世界の車窓から セパタクロー


 タイに進出している企業よりご厚意で、土日月(火曜早朝帰国)で束の間ノンビリさせていただきました。土日開催のアジア最大級のマーケットおよび3大寺院・王宮ツアー。晩は毎晩、現地法人の日本人スタッフと交流会(タイ料理満喫)。まあ5~6人の宴会です。タイはキチッとレポートしたいですね。別稿で。

帰国後、取引先の”趣味”の飲食店がプレオープン お呼ばれ
翌日、前期の決算報告と、母校のアレ
翌々、客先名門校の建学90周年式典~懇親会、
   一度中抜けして、解散総選挙がらみの役員会。パーティーに戻る。
   ・・・選挙になっちまいましたね。。。
11月22日 イー夫婦の日を一日挟んで、一昨日は結婚式のハシゴ。浜松で一本目の祝辞をお勤めして、掛川の2本目。
23日が大安でよい日なのは元より、イー夫婦の日に絆を確認してから翌日が記念日とは重ねて良いセッティング。

はて、こうして振り返ってみても特段 過密な感じがしません。「移動を伴う対外的な」というところが多忙な感じを受けるのか。ほとんど知り合いで、「よーよー」「やーやー」で済んでいるようでも、名刺も1ケースくらいは無くなっているし。
年末年始に向けて、いよいよセレモニーが多くマイク芸にも磨きがかかるなあ。頑張れ、俺。

2度目のお呼ばれ/今回は注文あり

2年前になりますが、何を話せばよいだろうか ときて、 大したことは話せなかったなぁ と結んだイベントがありました。

 さて、本日は2件のスピーチ仕事。母校、静岡県立浜名高校にお招きで、後輩に何かを話してほしいとのこと。一クラスを50分、受け持ってくれと。その後 ~中略~ 実はテーマも知らされていません。「後輩に何か伝えたいことはある?」と聞かれて「いや、べつに」というやりとりのあと、じゃあ当日1時30分に来てくれればよいからと。先輩というものは恐ろしいものです。  
 これが2年前。その後、生徒たちから通信簿をいただきましたが、おおむね悪くなかったかと。

さて、今年は母校からちゃんと事前に講演内容の注文が届きました。自己紹介のほか7項目とタイムスケジュール。わりとカッチリ作り込まないと質疑応答の時間がもてません。来週20日のことなのでゆとりがあるようですが、手帳を見ると3泊4日(土日含む)の出張からギッチリ。今日1日で大筋を考えておかねば。「当日、空けておけ」とテーマを知らされずフリートークになった前回も「先輩、ヒドイ!」と言いましたが、今回、学校総務の事務方から事細かな内容指示に「メンドクサイ」となりそうで、言い訳体質はよくないですな。公的には、「今回もお声掛けありがとうございます」「後輩たちと話ができてうれしい」「楽しみだ」という立場です。まあ自分の緊張をほぐしてる、くらいに受け止めて下さい。


。。。よし。上手くいかなかった言い訳はここに書いておきました。じゃあ今から結構まじめに健全育成のシナリオを作りますので。それでは。

探して壊せ という曲があってだな


イギー&ザ・ストゥージス 探して壊せ from theAlbum ロー・パワー

ロー・パワーロー・パワー
(1997/05/21)
イギー&ザ・ストゥージズ

商品詳細を見る


探壊
洋楽ロック好きには有名な、「昔のイカス邦題」の一枚。
シングル盤のA面が淫力魔人のテーマ(RAW POWER)
B面が 探して壊せ (SEARCH AND DESTROY)

そりゃあないだろうという扱いですが、イギーポップ。パンクロックのゴッドファーザーとして後進に多大な影響を与え続けています。自動車産業華やかなりし頃のデトロイト産。工業地帯の騒音・轟音をバンドサウンドに取り入れ、重工業ロックというべきサウンドをものにしますが、ドラッグ禍で一度は退場。復帰作が冒頭です。人生もへヴィです。

自動車工場系へヴィロック

FunhouseFunhouse
(2003/01/24)
Iggy Pop

商品詳細を見る



冒頭の復帰作からしばしの沈黙の後、クールかつファッショナブルな芸風を見に着けます。乱暴なイギーを期待していたファンに向けては当時のインタビュー記事で「怒ってる、怒ってると言えているうちは本当の怒りではない。真から怒った時は黙って刺すだろう?」。。。物騒なことを言っていますが、徐々に角が取れて、1990年代ではベジタリアンになり、家で筋トレツアー先でも走りこむ健康マニアになっていたようです。


IdiotIdiot
(1993/11/22)
Iggy Pop

商品詳細を見る


今日も”何を言ってるのかわからない”と思いますが、長い時間をや人手をかけて生じたものやそこに在るモノ、壊したらお終いだよ という事物・言動を見聞きする機会が多くてね。

第2次大戦のイギリスを率いた政治家 ウィンストン・チャーチル。その名言集をみると、やっぱりちょっと、勝てる気がしない。 名言の王国 ウィンストン・チャーチル語録全75件

「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない」

奥山は方広寺大祭に行きましたので ひたすら羅漢像をUP

hokoji-01.gif

 奥山半僧坊 方広寺 10月12日の大祭に行ってきました。10月10日に会社で秋祭りの接待、翌11日は同町内で同級生のお祝いで一升瓶をもって駆けつける。同級生はマグロ解体ショーを町民に振舞う。そして、12日。毎年秋祭りと重なりますがお客様なので一度は と思いましてね。

名刹&天狗。もともと大好物ではあります。建物や彫りなど見どころは多々ありますが、整然とした屋根が特に印象深いところ。
hokoji-03.gif

hokoji-02.gif
hokoji-04.gif
hokoji-05.gif
hokoji-06.gif
hokoji-07.gif hokoji-09.gif

 さて、ここまでが前振り。あとはひたすら羅漢坂の羅漢さんを貼っていきます。好きなもので。
あ、大祭なのに人気がないのは、人を避けて撮ったから。あわせて市街地の秋祭りとも重なっていますので、主に近隣の方々のお参り。自治会プラス駐在さんでご祈祷を受けているところを最後部から見せていただきましたよ。

rakan-01.gif rakan-02.gif

続きを読む

公会堂 】 文化の日は過ぎましたが、文化財の文化施設の話題

いつの間にやら11月。富士山も雪をかぶり冷え込んだなあと思ったら紅葉が良い色になっていました。この連休はあいにくな天候が続きましたが、最終月曜は良い天気なのでちょっと豊橋まで出かけてきました。皆さんはどうお過ごし?
文化の日の翌日なので、文化財な文化施設、公会堂の話題です。

 浜松市が文化財をどんどん壊していく話を書きましたが、浜松市教育文化会館 はまホール の話題が自分なりに最初だったかと思います。何しろ代替案なく、まずは廃止して壊すの一点張り。
nagoyaKOUKAIDO.gif
 お隣り愛知県では、大名古屋では公会堂を文化財施設として歴史公園の一角に、先日も市内の中学校の音楽会に活用されていましたし、

豊橋KKD
近隣、豊橋の公会堂も現役で新春チャリティ芸能の記事をUPしています。


兵庫県は御影公会堂、も現役
御影公会堂

 いずれも大正~昭和初期の建物を修繕を重ねながら大切に(愛されながら)活用されています。

函館は観光資源として。
函館 公会堂

民間では 大日本報徳社が推譲金(義捐金)を募りながら平成の大修繕をものしています。
報徳 門

。。。しかるに 1961年 オープンの はまホール が維持できない理由って、何かね。

 愚痴をダラダラと書くつもりはなかったのですが、気分を変えて。

丹下ファンに朗報 】 香川県庁舎ツアーパンフ ¥1,000
香川県庁舎 1958香川県庁舎 1958
(2014/10/01)
香川県庁舎50周年記念プロジェクトチーム

商品詳細を見る

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
