FC2ブログ

本のある場所 ガイドブック

静岡本のある場所 (momo book)静岡本のある場所 (momo book)
(2014/11/28)
清水麻子

商品詳細を見る


内容紹介
静岡県内の、本にまつわるすてきな場所をご紹介。 独自の視点で本を集めた[セレクト書店][古書店]、あらゆるジャンルを網羅する大型店や店長の心意気がのぞける[新刊書店]、お茶を飲みながら本に出合える[ブックカフェ]のほか、図書館・大学図書館・美術館といった、公共スペースも掲載しています。また、2012年からスタートして盛り上がりを見せる「静岡書店大賞」の初回から本年の実行委員長へのインタビュー、取材させていただいた方によるテーマ別選書、書店員さんやパティシエ、造園家の本棚拝見など、コラムも充実しています。

著者について
東京生まれ。浜松市在住。 百貨店勤務、広告デザイナー、専業主婦を経て、フリーランスのライター、ラッピングコーディネーターを約20年。 その傍ら、静岡文化芸術大学に入学し、建築を学ぶ。 何よりも、本とパンが好き。

 ようやっと 静岡にもこの手のガイドブックが出ましたね。しかし、静岡支店から浜松本社に戻ってから、こんなに静岡市に古書店が増えていたとは。まあ、それでも静岡県全体で本屋が少ない。本書一冊分より札幌仙台東京名古屋京都大阪博多には新書古書専門書が競争していますので(実感)。静岡県下の二つの政令市は、文化的にはずいぶん差がついちまったなあ。

ところで師走。年末進行でバタバタしておりますが、今週土曜は人事考課<決定>の役員会です。日頃から「ちょっとは本を読んだら?」と言われている人、「これからは本を読んで勉強します」と眉唾な返事をくれる人、忙中閑あり ですよ。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード