FC2ブログ

直近の社内プログラム

kunren.gif 12.6防災訓練

 先週末12/6 人事考課の役員会は荒れることもなく終始和やかに。いや、営業一部には厳しかったか。
皆さん、おおむね頑張ってくれましたので、多くは各人の成長度合いの確認と ねぎらい、今後の期待するところを。近々フィードバックがあると思います。年末年始と多忙になりますが、しっかり受け止めて次の目標に向かってくださいね。期待しています。

 午後からショールームに来客があるというので、役員会で昼食後に帰社すると午後イチから防災訓練だったようです。皆さんの邪魔にならないように避難場所に顔を出しました。上長に聞くと、今年は死亡者なしとのこと。見た感じ、もう少しキビキビしていてもよいと思います。日頃の行動に出ます。

 スモークを焚いたり消火栓を起動したりと大がかかりなものはショールームへの来客対応のため割愛したそうですが、本来であれば、防災屋の防災訓練として来客にも見てもらえばよいPRになったと思います。気の使い方が逆ですよ。
「大切なお客様にも見てもらう」からこそ、ダラダラした振る舞いはできないしね。検討を要します。

 来客は大手施設の設備担当者20名弱でしたか、消防法の動向と消防機器の取り扱いについて勉強会に見えられました。光栄なことです。冒頭、ご挨拶の時間を頂戴しましたが、さらに前日、弊社も火災報知機メーカーさんを招請して同様の勉強会(プロ向け)があったばかり。弊社もさらなる向上をめざし、より良いパートナーになれますよう努力してまいります。今後ともよしなに。

 さて、明日明後日の両日でISO14000のサーベランスですね。内部監査の報告を受け、マネジメントレビューへコメントを寄せておきました。環境負荷に対して様々ルール化し、目標を設定し、記録されていますが、繁忙期には物理的に産廃や資源消費が増えますが、こちらに気を捉われ過ぎて業務が委縮することの無いよう、日頃の習慣やマナーになるよう向上を目指してほしいとお願いしてあります。委員の皆さん、大変ですが上長や社長をうまく使ってみてください。健闘を祈る。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード