スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、表彰します。

1000AP-001.gif

 30年以上前、弊社本部棟 計画時のドローイング。弊社とお付き合いの長い設計事務所さんから。昨日、たまたま社内で6月の50周年イベントの”初回打”ち合わせをしていたところに若先生からメールで。イベントに合わせてとか、それなりのタイミングで公開すればよいのだろうが、うれしくてつい。現物もまだ見ていません。大先生の設計監理デビュー物件だったとも聞いていますので、インタビュー方々遊びに行こうと思います。
 

 ところで明日4/1より第50期の下期に入ります。早いですね。
今期は中間2名の脱皮を期待して、とある研修に行っていただきました。派遣先の機関より修了証が届きましたので、月初の全体朝礼にて機関TOPに代行して授与します。当社や取り巻く環境の理解と、何をすべきかが分かってきたのかな。ここのところの自覚的な言動を頼もしく感じています。どのようなレベルの高いことを学んできたのか、報告がありますので、当社の取り組みに反映させてほしいと思います。今後の活躍を楽しみにしています。(なにしろ安くないので。ふふ)
スポンサーサイト

解体 止む無きは 模型で

草薙体育館-002
建通新聞静岡 2015.03.11 静岡県内一級建築士事務所登録者要覧(保存版) 表紙の記事

 20日ほど前の記事ですが、上記の表紙に建築家の卵を持ってくるところが粋ですね。卒業シーズンで建築家への進路に進む学生も多いでしょうから励みになればよいと思います。転勤シーズンでもあり、建通浜松支局長さんの離任の挨拶で見えられたので、豪快な笑い声の思い出にUPしておきます。良い記事。

草薙体育館
街並みの中の旧草薙体育館。新体育館も恰好よさそうで楽しみにしています。解体止む無しならば模型で保存とはよく有りますが、博物館や関連施設に行かなければ接点が無くなってしまうので忘却されていくことがツラいところ。制作した学生も地域の記憶にとどめたいという志を持ってのことで。

可睡斎護国塔100周年事業で、実際には建設されなかった幻の設計図を造り上げた学生も。こちらは可睡斎の宝物館で見られます。護国塔101年、西本願寺伝道院は100年 より再掲
護国塔模型 
可睡斎の護国塔 高校生が模型に 2012.02.28 静岡新聞 より
竹中忠太12.02.28 記事全文はクリック拡大で

人事異動のシーズンで言いますとね、取引先の窓口が昇格や栄転などうれしい気持ちになりますが、ローカル中小企業を構えておりますと弊社はここから動きませんので、各社さんが見えられますと置いてきぼりになったような寂しい気分もあり。当社も人員が少ないなりに人事異動の機会を増やして色々な経験を積んで成長してほしくもあり、社内の体質改善を進めているところ。地域密着といえば聞こえが良いが、他部門との相互理解のためにもね。新しい出会いの時期にもなりますから。

復刻版が出ましたので マンホールをば

隙を見てマンホール 2012-03-16  、わあ、もう3年になるのか。なかなか味のあるマンホールがみつからなくて、というより今年度もたくさん交換されてしまったことでしょう。

記事中は下記の紹介とともに、
マンホールの博物誌マンホールの博物誌
(2005/08/05)
G&U技術研究センター

商品詳細を見る


「やばい、まだこんなにある。金が掛からない趣味だったはずなのだが。・・・まあ、路上観察が楽しくなるからよしとしよう。」なんて、マンホール本を3冊紹介。うち、これが復刻されました。
路上の芸術【復刻版】路上の芸術【復刻版】
(2015/02/28)
垣下 嘉徳

商品詳細を見る


内容紹介

マンホール観察趣味の基礎テキストである“幻の書"復刻! !

最近「マンホール女子」がNHK「あさイチ」で特集されるなど、TVや各種メディアで取り上げられ、ブームになりつつある「マンホール蓋観察」。
一言でマンホールと言っても、誰もが目にしたことのある一般的なものから、自治体によっては芸術性の高いデザイン化された絵柄やカラフルないわゆるカラーマンホールまで、実に様々なバリエーションが存在します。
本書はそんなマンホール蓋を「路上の芸術」と捉え、鑑賞の手引とともに様々な角度から考察を加えたマンホール観察趣味の基礎テキストになります。
2005年に新風舎より刊行されておりましたが同社の解散により絶版となり、マンホール観察趣味の基礎テキストでありながら永らく入手困難な「幻の書」が、ついに復刻版として再刊されます!


尚、これとこれは古本屋で見つけてます。揃っちまった。
マンホールのふた 日本篇マンホールのふた 日本篇
(1984/03)
林 丈二

商品詳細を見る

マンホールの蓋 ヨーロッパ篇マンホールの蓋 ヨーロッパ篇
(1986/06)
林 丈二

商品詳細を見る


あれから最近のデザインマンホールのものがでていますが、流行ってんの?いやいや、大分ご当地ものに入れ替わった証左ですかね。
デザインマンホール100選―阿寒から波照間島へ旅歩きデザインマンホール100選―阿寒から波照間島へ旅歩き
(2014/02)
池上 修、池上 和子 他

商品詳細を見る
マンホール図鑑マンホール図鑑
(2013/12/25)
吉崎 久博

商品詳細を見る


さて、3年前の記事末尾に「以下、後日、成果貼り付け用スペース」を設けて放置しておりました。出張のたびに小出しにしていたこともあり重複しないよう静岡県下のマンホールをば。

MH駿府 MH市 静岡
どちらも静岡市 左は家康公400年祭記念デザイン、右は中央に”市”と刻印があるのみ。かなり摩耗。

MH小笠矢印 この⇒は一体?

続きを読む

見附学校 現状はこちらです ※2010年4月現在

見附外柵
記録;国指定史跡になると違うなあにて、「国指定史跡 旧見附学校校舎修理工事報告書」 昭和52年 財団法人文化財建造物保存技術協会 編
発行 磐田市 より、資料的な写真をズラッとUPしましたが、現在もメンテナンスしながら綺麗に見学させてくれます。2010年の桜の時期の写真もどうぞ。曇り空が玉にキズですが、今シーズンは狙って行こうかしら。

見附教室 1階教室風景
見附職員室 〃職員室風景
見附搭屋 搭屋
見附木材 板張りの壁
解体、再組立ての工法なので、使える部分を切り張りしたのでしょうか。趣きがありますね。

修理報告書になかったので、それ以降の増設でしょう。
見附放水銃 左手 青いBOXは放水銃
見附消火栓 見附ポンプ室 
屋内消火栓と 駐車場脇に消火ポンプ室

見附総合盤 階段上
見附展示 3階展示室
展示室天井面の左手、小さくて判りにくいですが、煙感知機に変更されています。空気管撤去のうえ、階段の表示灯下部にあった分布型感知器収容箱も撤去、目張りされています。

見附磐田文庫 隣接 磐田文庫も必見です。
隠れ家にしたい土蔵。


見附北面 磐田文庫から校舎北側

都市計画の三方善しと相成りますか;カウンター記事

前稿 記録;国指定史跡になると違うなあ にて、森岡の家 保存のためのフォーラム「浜北の集い」の様子を紹介しました。3/25付の静岡新聞からでしたが、今度は反対の立場から、3/27中日新聞です。

浜北区駐車場要望-001

最近、壊しすぎじゃないかい? という記事で取り上げた はまホール の解体(続報で閉館はするがひとまず解体せず ) の影響でもあったようです。上掲太字の小見出し通り、浜北文化センターがもともと駐車場難だったところを、借地の駐車場の返還も迫り、はまホール休館で需要は増えた、と。

建築士会まちづくり委員会さんによる資料が都市計画の視点からのモノだったので、航空写真でわかりやすく、下にUPします。題して「浜北副都心計画と『森岡の家』」。駐車場難について、空から見れば、の区間、浜北駅(浜北区役所)から大規模商業施設をつなぐ道路を拡張整備する範囲。中間に位置する文化センターを囲むように第1.2.3.3.4.4.5と駐車場。これが住宅地を縫うように点在するため、宅地に駐車場を探す車両が多く、住民にも危険であるとのこと。そこで、第5駐車場の上の破線「森岡の家」を解体して駐車場にしてはというのが今回の発端。駐車場問題を根本的に解決しないと、駐車難民と住民との相互のストレスは解決しないと思われます。左上の写真に納まりきらない大規模商業施設に家賃を払って駐車場(大店法により3000台分あり)を確保するには遠すぎるか。宅地の借り上げ駐車場は出演者など許可車両に限るとかの整理も。

 旧浜北市が”緑のまち”をPRしていたことを記憶の方は大分年寄りになってしまったようで。緑化木センターや植木屋さんが活躍するまちです。貴重な緑地でもある「森岡の家」を副都心計画のオアシスにすることができないかと、参加者の意見発表もありました。

 行政の人も議会で決まったことを粛々と処理しなければならず、駐車場が必要な団体、文化財の保存を希望する団体。民主主義ですなあ。もうすぐ統一地方選です。うまく大岡裁きで三方よしの政治家が現れんことを。

浜北区駐車場要望-002

記録;国指定史跡になると違うなあ

浜北の集い-001


  これまで近代建築の文化遺産についてあれこれ取り上げてきましたが、ここのところは解体撤去が市議会を可決してから発表され、急ピッチで起こった保存運動を取り上げています。先週予告として取り上げた 浜松市浜北区「森岡の家」 の件。フォーラムを拝聴してきました。

 急場で一週間の告知期間しか取れなかったそうですが、100人以上のかたが参列し、主催者側が驚き喜んでいました。来場者の中に公文書をデジタル化して納品されている方から挙手があり、市の生涯学習部門?かな、屋敷の設計図などデータ化して納品したから、問い合わせしてみたらどうだろうかとサジェスチョン。色々と貴重な情報が飛び交いました。

 上掲記事にあるように、文化財、地史、人物像、都市計画まで広範な研究の成果に感心しきり。これらを踏まえた利活用で街が活性化されると良いですね。ひとまずの解体ストップとともに”市民協働”として利活用計画をゆだねられた感じでしょうか。
文化財建築をあれこれ取り上げてきたと言いましたが、今回もご活躍の静岡県建築士会さんがここのところ大きく寄与してきたものでも、 浜松市旧住吉ポンプ場  浜松市鴨江別館 可睡斎護国塔 などなど。すっかり門前の小僧になった感あり。

 それらと一線を画してといっては失礼かもしれませんが、昭和44年に文化財保護法による国指定史跡となった磐田市旧見附学校(明治8年)の昭和52年に竣工した修理工事報告書を入手しましたので、国・県の補助で8000万(当時)の調査・修復の記録を。
見附 小学校


以下 「国指定史跡 旧見附学校校舎修理工事報告書」 昭和52年 財団法人文化財建造物保存技術協会 編
発行 磐田市 より
旧見附学校修理報告-001 校舎北面 上;竣工 下;修理前

各種文献、当時の工事写真!と詳細な現状調査により、完全に解体してから同じものを建築。上の比較の通り、修理前は大きく窓を撮っていますが、建築当初の姿に復元したそうです。

続きを読む

静岡銀行さん BCP対策2点

 桜の開花ですか。年度末、弊社にとっては半期の数字の詰めです。昼食に出たら春休みで子連れのお母さんとか、のほほんとしてしまいますが、もう半期。今期のスケジュール(内部の改革的な)が遅々として進みません。いや、毎年行っていることなのですが、ふむ。

 さて、静岡銀行さん。70周年を記念して20階建ての新本部棟がオープンしました。(おめでとうございます、弊社も消防設備を納入させていただきました。)

静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事 2014/12/30  07:12
静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事は静岡県静岡市清水区草薙北で建設中の20階建て、高さ103.60mの超高層ビルで、元々の本部建物が1964年竣工と古く、災害対策やサービス向上の為に建て替えが決まりました。
ちなみに現在は超高層棟の外観が完成したところです。

・・・というレポート記事を見つけました。超高層ビルと風景写真のきりぼう 様
「超高層ビル をメインに 鉄道 、 風景写真 、 展望写真 、 模型などを ブログ に載せていこうと思います。」という志のあるブログです。写真を拝借しますと、新本部棟に先行して建設され、今回接続された研修棟など、こまごまと歩かないと気が付かないアングルの写真等も楽しく。
新本部棟 研修棟


標記2題、直近の報道より、です。BCPに関連して災害時の資金調達などで取り上げてきましたが、スケールが違いますね。金融は経済の血流という例えは昔から言われていますが、イザというときに血管としてという以上に頼りになりそうですね。

災害時、静銀駐車場をボランティア活動拠点に 
@S[アットエス] by 静岡新聞 3月21日(土)7時58分配信

 南海トラフ巨大地震を想定し、県などと静岡銀行は20日までに、大規模災害発生時、静銀支店駐車場の一部を無償でボランティア活動の拠点として貸借するとの覚書を締結する方針を固めた。東日本大震災をはじめとする大災害を経て近年、ボランティアの活動拠点確保は全国的な課題になっている。内閣府防災担当普及啓発・連携室は「先進的な協定で、他県では聞いたことがない」と評価する。
 静銀と覚書を結ぶのは県、県ボランティア協会、県社会福祉協議会の3者。大災害が発生し、県などから要請があった場合、静銀は特別な理由がない限り、支店駐車場の貸し出しに協力するという内容。対象は20市町30支店ほどで、貸借期間は災害の状況に応じて関係者で協議する。今月中にも覚書の締結式を開く。
 静銀の支店はそれぞれ地域の中心部に立地し、ボランティアの集合や物資の搬入搬出などには好都合。各市町が設置する災害ボランティア本部と連動し、被災現場の最前線で“サテライト拠点”の役割を担う。


以下略、リンク先へ


27面モニタを駆使する静岡銀行の非常事態対策、普段はどう使う?
ITmedia エンタープライズ 3月23日(月)14時32分

 静岡銀行(本店:静岡市)は、創立70周年の記念事業の一環として2014年に免震構造を採用した新本部棟の「しずぎん本部タワー」を竣工、2015年1月に運用を開始した。同本部には東海地震などの災害時に事業継続を支えるための「非常事態対策室」が設置されている。
 非常事態対策室は、監視カメラや拠点のビデオ会議映像、テレビ放送、Web画面など最大27画面を同時表示できるマルチモニタを備える。データを同時に表示してリアルタイムに情報を集中把握できる仕組みだ。シスコシステムズのビデオ会議「Cisco TelePresence SX20」「同EX60」なども導入して、緊急時には同行の177拠点と本部を結ぶビデオ会議システムも構築。IP電話で瞬時に電話環境を利用できるようにもしており、速やかな状況の把握と意思決定を可能にしているという。
 ただ、非常事態対策室が機能するのは万一の災害時になる。同行では「第12次中期経営計画」でフリーアドレスやペーパーレス化などによる新しいワークスタイルの確立も掲げており、非常事態対策室の構築に合わせてワークスタイル変革のための環境も整備した、

同 リンク先へ

ジビエ もともと食べていた肉だが。

 先日テレビで和歌山のジビエ料理の特集がやっていました。途中だけの ”ながら見” でしたが、害獣であるシカやイノシシを、食用に処理するというもの。きちんと生命は戴かなければと、猟師が本場フランスで料理を研究とか、山に精肉処理施設の設備投資で、大阪のシェフを対象に勉強会を開いて流通を目指すとか。

 中部地方の人は、諏訪でも町おこしでシカ肉などを提供するレストランや料理屋さんの案内マップがありますね。神獣であるシカ肉を食べても良いと、諏訪大社では「鹿食免 かじきめん」という免状とともに配布していたと思います。

信州ジビエの魅力 信州ジビエ研究会 のHPで 伝統食と鹿食免や、食べることができる料理屋お店の紹介がありました。静岡県でも山間部ではシシ鍋が名物とか復活とかやっています。まちなかの獣肉が美味しい店は2~3知っていますが、内緒。

 尚、HP下部に「このページに関するご質問及びご意見は、長野県 林務部 鳥獣対策・ジビエ振興室までご連絡ください。」とあり、官民一体となるのは和歌山も同じだったか。

 ちょうど番組を見たころ読んでいた本がコレ。
日本人は、どんな肉を喰ってきたのか?日本人は、どんな肉を喰ってきたのか?
(2014/03/25)
田中 康弘

商品詳細を見る

内容紹介
穴熊からトドまで食す我々は古来からの肉食民族
日本は元々仏教国で、肉食文化が無かったかのような勘違いをされる方も多い。
しかし表向きの殺生禁止とは裏腹に、肉食は少なからず日本国中で行われていた。それは各地に残る食文化や昔話からも容易に理解できる。 山猟師達は獣の殆どを標的にして生活をしてきた。そして、今も日本の各地で様々な猟が行われバラエティに富む肉食の世界が展開している。 本書では熊、猪、鹿、狸、ハクビシン、穴熊、鴨、トド等の狩猟鳥獣の捕獲解体、 料理等を通して日本の各地に残る狩猟の食文化等を様々な角度から紹介する。


※ 「 本書では熊、猪、鹿、狸、ハクビシン、穴熊、鴨、トド等の狩猟鳥獣の捕獲解体、」とあるように血肉の鮮明な写真が多数ありますので、苦手な人は避けておいてください。普段の食生活に感謝とか敬虔な気持ちが必要な方は見ておいた方が良いとも思います。

 著者は「獣肉料理」と求めて北海道から九州、四国、沖縄の離島まで猟師に同行して、狩る現場から解体、その場の調理や、ジビエレストランへの取材も。その中で狩猟の現在をレポート。大量の畜肉とでは勝負にならないことはわかりやすいが、鹿の角や猪の牙、獣骨の工芸や、獣皮の敷物、剥製。。。売り物にならないものに。革細工用の獣皮は逆に多くを輸入に頼っているとか。

きらく 東京は北区赤羽で

 板橋、新宿の旧友と3月になってしまったが新年会。この面子だと池袋に宿をとって中心で飲もうというのが恒例だったが、筆者の池袋は飽きたというわがままで「もっとガチャガチャしたとこで」⇒赤羽。しかし駅前一番街がハシゴ酒のメッカとして脚光を浴びてしまったらしく、子連れでチョイ飲み屋に行列の風景をみてゲンナリする。常連が離れるんじゃないかと余計な心配をしつつ反対口で見つけたお店。安くてうまい。馬刺しが脂がのって、正直こんなに柔らかく食べやすい馬刺しは初めて。60年の老舗で母親から引き継いだという大将は66歳。元気夫婦。さて、本題。

 上掲「日本人はどんな肉を・・・」をの前に、昨年夏ごろに読んでいた本。「肉食妻帯考」。小学生のころ釈迦の伝記マンガを読んで以来の疑問に突っ込んでくれた学術本。

肉食妻帯考 日本仏教の発生肉食妻帯考 日本仏教の発生
(2011/11/23)
中村生雄

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)

日本仏教の大きな特徴にして到達点とされる「肉食妻帯」はいかにして形成され、定着したのか。国家宗教として仏教が日本にもたらされてから孕みつづけている最大の問いを考究し続けた著者の研究成果のすべて。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
中村/生雄
1946年静岡県生まれ。1969年京都大学文学部卒業。静岡県立大学国際関係学部教授、大阪大学大学院文学研究科教授、学習院大学文学部教授を歴任。専攻は日本思想史・比較宗教学。2010年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


 筆者の贔屓目が多分にあるでしょうが、静岡県出身の学者さんは地味でも深いテーマを掘り下げていると思っています。人文もそうですが、基礎研究の分野にもコツコツ努力が評価されるとか、まあ自分の手柄でもないし、ただの郷土愛です。

 話はあちこちに飛びますが、第一人者とか巨人は大変。民俗学者で膨大なテーマを”問題提起”した柳田國男(1875~1962)。「正統な後継者」というスタンスから、各種批判まで、現在もなお柳田民俗学を軸に議論されています。


職業に貴賤はないといいますが、「この仕事で生計を立てている人がいる」という想像力というか、おもんぱかることができなかった昨今。役人でも選挙で選ばれた議員さんでもなく、突然第三者的な団体から「無駄遣いはヤメロ!」とか、結果、誰にもお金が回らずに地域全体が苦しくなったような、いや、無駄口が過ぎるか。

以下、蛇足ながらその他の狩猟本から。

続きを読む

壊したら終わりだものね。

森岡の家フォーラム-001

 え~と、年度末の時期で業務多忙につきとお断りは入れてあります。表記「森岡の家」を考える浜北の集い。動員ヘルプがきまして、年末から急ピッチで何しろ急いでます。決して行きあたりという進め方ではないのですが、政治日程的にも年度末なので、市からはひとまずの解体保留の回答があり、これを機に文化財としての利活用計画(財源含む)などを提出し、あわせて認知活動と、皆さん本職の仕事がありながら保全活動です。そこで冒頭のような「業務多忙」の言い訳を心苦しく思いながら告知のお手伝いをば。

参考
旧赤松家 磐田市
金原明善生家 浜松市
澤野医院記念館 袋井市
竹の丸 掛川市

14:46 のサイレン

前稿も(一社)日本火災報知機工業会からの情報でしたが、本日14:46のサイレンに合わせての黙とうも工業会中部支部から下記の通知を受けて。当社スタッフは現場や営業で外出が多いので、内勤者が中心とはなりましたが、災害から人命財産を守ることを目的とする企業である我々は職業意識を高く、、なお被災した方々に共感できる感性が必要なのだと思います。


東日本大震災四周年追悼式の当日における弔意表明について
                          平成27年2月24日 閣議了解

東日本大震災四周年追悼式の当日(3月11日)には、哀悼の意を表するため、次のとおり措置するものとする。

1 各府省においては、弔旗を掲揚するとともに、各公署、学校、会社その他一般においても同様の措置を採るよう
 協力方を要望すること。

2 国民各位に対して、本追悼式中の一定時刻(午後2時46分)に黙とうを捧げるよう協力方を要望すること。

住宅用火災警報器の取り換え時期 と 感震ブレーカーの設置促進 のこと

くん煙剤使用中に警報器、部屋に戻り健康被害…多発

煙などで薬剤を室内に散らす据え置き型の殺虫剤(くん煙、くん蒸剤)を使用中に火災警報器が鳴り、止めようとしたところ薬剤を吸い込んでしまう健康被害が相次いでいる。

 引っ越しで使う機会も増える時期。メーカーや業界団体が注意を促している。

厚生労働省の「家庭用品等にかかる健康被害病院モニター報告」によると、くん煙剤などに反応した警報器を止めるために部屋に入って健康を害したという事例は2008~12年度の5年で計76件。多くはうがいをするなど、家庭内の処置で症状が治まっているが、病院を受診したケースもある。

 50歳と25歳の女性は、くん煙剤の使用中に警報器が鳴り、2人で部屋に戻ったが、その後、せきや頭痛、めまいなどが約1時間続いた。37歳の女性も、部屋に戻り、くん蒸剤をベランダに出す際に煙を吸い、2日にわたって吐き気や頭痛、目の痛みに悩まされた。

 被害が目立ち始めたのは、04年の消防法改正で、住宅に警報器の設置が義務化されて以降。日本火災報知機工業会によると、家庭用の警報器は、煙式、熱式、ガス漏れも感知する複合式の3種類ある。煙式が、火災をいち早く察知できるとして普及している。

煙式は機器に一定量の煙が入ると鳴る仕組みで、くん煙剤にも反応する。複合式も、薬剤を霧状にして拡散するくん蒸剤に反応することがある。警報器は一般的に煙が少なくなれば鳴りやむが、同工業会は「近所迷惑を考え、慌てて室内に戻るのだろう。健康面を考えると、外側から窓を開けるなどして煙を散らすしかないので、事前の対策が大切」という。
 
 対策としては、使用前に警報器を取り外すか、ポリ袋で機器を覆う。製品の取扱説明書などにも詳しい対処法が記載されている。殺虫剤メーカーの中には、製品に警報器を覆う専用カバーを付けているところもある。

 同工業会は「足場に気をつけて対策を講じ、使用後は必ず警報器を元の状態に」と話す


(2015年3月11日 読売新聞)

一般社団法人 日本火災報知機工業会 中部支部より情報
尚、電池切れによる感知器交換の目安は10年なので、設置の早かった大都市から交換時期になっています。工業会では、
awm11_p01_title.jpg
とりカエルくんのキャラクターがPRに頑張っています。

awm11_p01_img2.jpg

awm11_p01_title3.jpg

 早いもので東日本大震災から4年。風化どころか避難住宅のお話しなど、まだまだ困難な方が大勢いらっしゃることと思います。衷心よりお見舞い申し上げます。静岡県には福島などから910人が避難され、ピークの2011年8月に1494人、昨年からも177人が減っているそうですが、帰郷か定住かで揺れる県内避難者の複雑な心境が特集されていました(静岡新聞2015.3.11)。下記は一昨日9日の発表です。防災に備えること、なかなかお財布にもキビシイかも知れません。が、大きな災害や事故から得られた教訓であり、予防であります。人命財産の保護のためご一考いただければ幸いです。


感震ブレーカー設置促す…大地震の電気火災対策 読売 2015年03月10日

政府は9日、大規模地震対策を協議する有識者検討会を東京都内で開き、木造住宅の密集地で建物を新築する際、地震の揺れを感知して電力供給を止める「感震ブレーカー」を設置するよう促す報告書をまとめた。

 東日本大震災で、漏電などが原因で起きる電気火災が多発した教訓を踏まえ、今後発生が予想される首都直下地震や南海トラフ巨大地震への備えとしたい考えだ。

 感震ブレーカーは、揺れを感知し自動的に落ちて電力供給を止める。失火の可能性のある箇所に遮断部分を限定できるコンセントタイプもある。報告書は、業界団体「日本電気協会」が作る電気工事の規定を見直し、「震度5強」以上で作動する感震ブレーカーの設置を電気工事業者に勧告するよう求めた。また、既存の住宅でも設置が広がるよう、自治体や業者に広報や情報提供を行うよう要請した。

避難訓練コンサートwith浜松市消防音楽隊

 避難訓練コンサート 01 主催者挨拶
※ イベント趣旨により撮影許可の催しです。

【事業報告】避難訓練コンサート 浜松アクトシティ ニュース&トピックス

2015年03月03日

3/1(日)アクトシティ浜松 中ホールで「避難訓練コンサート」を行いました。
浜松市消防音楽隊のコンサート中に発生した訓練地震から、
職員の誘導のもと、ホールにご来場いただいた600名の参加者が避難しました。
当日は、あいにくの雨で屋外までの避難はできませんでしたが、
頭を荷物で保護したり、ハンカチで口をふさいで煙を回避したりする様子が見られました。

市民ロビーまでの避難に要した時間は約6分でした。第2回・第3回と続けていき、
より精度を高めていきたいと考えております。

ぜひ、次回開催の際にはご参加ください。(次回は晴れるといいのですが...。)

そう、あいにくの雨でした。屋外喫煙所も冷たく寒く、

避難訓練コンサート 02 広報氏のサイレン
消防音楽隊らしくファイヤーマンで幕開け。しかし楽しそうに鳴らす。

避難訓練コンサート 03
第一部の終わりに計ったように模擬地震。いや、どのタイミングで来るか内緒ですとはアナウンスがありましたが。

避難訓練コンサート 04
消防音楽隊も避難

避難訓練コンサート 05
会場の指示・案内でブロックごと、非常口ごとに整然と避難。

避難訓練コンサート 06 雨天なのでロビーに避難

実際には屋外広場に避難して第2部の予定

避難訓練コンサート 講評
所轄の消防署長より講評
まずは、何があっても落ち着いて。建物設備としては基準通りに設置、維持管理されている。たとえば避難扉は外開きになっているでしょ。避難する皆さんには概ね満足との御講評。避難扉、エレベーターの避難界着床、消防隊進入路、防火区画、、、イカン、商売上の用語をわかりやすく一般に説明することを忘れていてハッとさせられたような感じ。どなたにもわかりやすい切り口で勉強になりました。

運営として時間がかかった反省は主催者より。

消防音楽隊 2部 01
以下、第2部より 教訓ではなく、ただのファンクラブになってしまいます。ご興味の方はどうぞ。

続きを読む

わかる人だけね。

今日は東京一泊の出張。出掛けにバタバタ宿を押さえる。某チェーンの上野公園。。。って鶯谷じゃねーか。

ネット予約だとたまにあるよね。震災のあとにしばらく東京のホテルが取りにくく、東北で気持ち良い汗をかいたら浜松まで終電を逃した際は、浅草しか取れなかったので、タクシーで行き先を告げると、吉原じゃねーか。道理で運ちゃんが
ニヤリとね。

まあ、そういうところの路地裏散歩が好きでね。今日の宿は窓から谷中の墓地が見えています。

鶯谷浄化
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。