

早いもので9月決算月に入ります。

とみざわ3 道の駅とみざわ ランドマーク
山梨県南巨摩郡南部町の道の駅。身延道。清水~甲府も近くなりましたね。

 あっという間に8月も終わり、弊社9月の決算月に突入します。盆明けから皆さん(社内)は忙しくて社長の相手をしてくれない感じ。結構なことだが少々さみしいぜ、おい?(遠州弁)

 例年は、9月1日めがけて各新聞や種媒体から「防災の日」の特集記事のお誘いがあるが、なぜだかその辺りが静かです。通常6~7月にはご案内も揃い、盆前には出稿しているころです。掲載の御礼に広告掲載など考えれば決算直前に宣伝広告費が出て行かないからありがたいことですが、ふむ。

 なぜ 正直者は馬鹿を見る か。 2016-07-29  なんて宿題を若者組に出していましたが、8月度の議題(ネタ)に困っていたということで、その集まりで検討してくれればいいよと、喫緊の用事でもないので。今となっては ひと月以上の猶予を与える話題でもなかったかとも。待つ側はセッカチだからね。

まとめ役には「リーダーシップ 運営のヒント」とだししてA4一枚分のアドバイスを進呈しておきました。まあ、踏ん張って。


とみざわ1 たけのこのように部下を伸ばしたいもの。

とみざわ2 余談ですが根元の表現もリアルに。
※ 公衆電話と喫煙コーナーが垣根無しで。

タイミングよく解体予告

白山通り 研数学館1

7月中旬、都市対抗野球の応援もお盆を挟んで随分と以前の気がしますが、東京ドームの会場から神保町の古本狩りまで白山通りを散策。財団法人 研数学館 という建築が良い雰囲気でした。が、解体工事の予告が出ていて、8/17~11/20が工期でしたか。もう着手していることでしょう。上の写真も分かりにくいですがポーチ灯は撤去されています。余命ギリギリに発見できたので良しとしましょう。

白山通り 研数学館2 
階段部分でしょうか。エントランス上部に縦長に新しく採光のサッシが設置されています。

白山通り 研数学館3 
サッシの根元に元の装飾が残る。特に元の素焼きのままのレンガ色がよいですね。

白山通り 研数学館4 本館入り口に解体予告

白山通り 研数学館5 大切に補修されていたようですが、残念。

白山通り そば屋 ちょっと通りを入ると昔ながらモダンな蕎麦屋さんとか。

あと、の予定に遅刻しそうなのでカトリック神田教会だけペタペタ貼っていきます。
余談ですが、一緒に都市対抗御野球の応援に行った社員数名には神保町で餃子にビールを食べてもらって、自由時間をもらって、車に乗っけて帰ってきましたよ。

白山通り 神田カトリック教 カトリック神田教会

続きを読む

新茶の挨拶2016解題 ≫ 三月遅れですみません

2016お茶-001
    Dad, baby and dogs ;水野年方 明治時代 月岡芳年の門人

 新緑のみぎり、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。さて、4月に熊本を襲った激甚災害。日本全国の善意が被災地に届き応援する中、疲労心痛が凝り固まってきたように思います。鎌倉時代の茶祖、栄西禅師が宋より持ち帰り栽培し、効能を著わした「喫茶養生記」には、
「茶は養生の仙薬であり、人の寿命を延ばす妙術を備えたものである。山や谷にこの茶の木が生えれば、その地は神聖にして霊験あらたかな地であり、人がこれを採って飲めば、その人は長命を得るのである。」(古田紹欽訳)とあります。
今年も弊社創業会長   の郷里、静岡丸子は満観峰の一番茶をご用意いたしました。一服つけて心身の凝りをほぐし、心静かに被災地を想い、復興支援の気持ちを新たにして頂ければと切に思います。弊社も安心安全に携わる防災企業として、皆様のご期待にお応えすべく努力いたす所存でございますので今後とも一層のご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

             平成二十八年五月吉日  代表者名


毎年恒例ですが得意先へ新茶の謹呈。今年は表掲の版画を添えて。例年は「お茶にちなんだ」絵画や古写真を拾ってきては使っていますが、GW時期=5/5こどもの日=浜松まつり の連想でたまには発想を変えたところ割とご好評をいただきました。

古本屋で500円かそのくらいだったと思います。

。。。。実は同じ作者の同じシリーズになるのかな、前段(だと思っています)があってだな。

2016お茶-002
Bijin cutting fingernails

奥さんに爪を切らせていますね。。。。朝から新聞、めし、お茶、風呂、寝るぞ、、、、目に浮かぶようですが、
上掲の子煩悩 ⇒ 母は強し になり家事の分担のような展開があるようです。買いはしませんでしたが、
庭先を掃き掃除の絵柄もありましたから。明治の男の物語ですが、微笑ましく思っています。

上掲2枚ともタイトルは 浮世絵検索 のデータベースを参考にしています。

データベース上、年方だけでも1416件あります。ほとんどが日露戦争と美人画ですが、この旦那が肩で風を切っているところ、女性を口説いているところ(多分のちの奥さん)、書斎で大志を抱いているところなど散見できます。ご興味の方はストーリーを組んでみて下さい。

妖怪(あるいはUMA)です。 夏休み企画。

UMA-つちのこ ツチノコはなかなかの動き方

今日から弊社の多くは夏季休暇ですね。身体を休め、リフレッシュして、ご家庭のお祭りごともあるでしょうが、ハツラツになって業務に戻ってきてください。自分は今日を含めて8/13まではいろいろ、、、頑張ります。

土偶から妖怪ウォッチまで大妖怪展 
東京都江戸東京博物館 ~ 8/28
あべのハルカス  9/10 ~ 11/6

国宝から重文まで洗いざらい、現在のブームのおかげです。まあ、この辺は間違いなく混雑するでしょうが、下記はシーズンでも左程は混まないと思います。移動経路は別にして。

UMA つちのこ 館 つちのこ館 東白川村

総会シーズンの6/8、火災報知機工業会中部支部総会は恵那峡で。翌朝ゴルフ組(ほぼ全員)とお別れし、午後イチの地元の用事に間に合うよう出発。1階は地域物産と つちのこグッズ。2階が有料 日本で唯一の つちのこ資料館 とのこと。ふふ。

UMA-つちのこ2 写真右下、捕獲棒が立てかけてある、、、

UMA つちのこ 捕獲 つちのこ捕獲大作戦 定期的にまちおこし

なお、摺りおろしニンニクたっぷりの にんにく醤油 絶品なので改めて通販、箱買い。

さて、浜松に戻らなきゃ。国道41号から美濃加茂方面へ向かう。

UMA 日本最古 日本最古の石博物館

。。。。。なんだい、これ?

七宗町 石のまち 日本最古の石博物館

休館日?営業終了?よくわからないが、閉館中にて残念。
UMA 日本最古 最古

併設 道の駅 ロック・ガーデン ひちそう 

続いて、 道の駅 日本昭和村 売店を物色して 東海環状自動車道 美濃加茂ICよりまっすぐ打ち合わせ場所へ。

日本昭和村、至近に こびの天狗山 が。東海北陸道を各務原へ向かうと 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ にはオオサンショウウオが。岐阜はやっぱり好きだな~。

続きを読む

マンホール 2016上半期

むるぷMH特集

 6月ごろかな、藤枝に異動した客先友人より送付いただきました。新聞購読者のための地域情報誌むるぶ(読む見る遊ぶ) 藤枝・焼津版7月号。見開き特集「今、マンホール探検が面白い!」。嬉しいものですね。

むるぷ-001

 さて、自分の方も最近は”出物がない”とか言っている場合では無いですね。最近クローズアップされているお洒落なご当地ものにどんどん置き換わってしまってね。それでも今年のファイルだけでも撮ってたねえ。

MH浜松階段 浜松市中区 鹿谷になるのかな、電車道
谷の地形に補修してまでムリヤリにでもこの高さにおさめました。旧市章のマンホール

MH天王寺私設 大阪 天王寺 私設 蛇口に水しぶき、ヴァルヴのV字

MH天童1 MH天童2 山形 天童市 将棋の街




続きを読む

通勤に車中が暑い

常温の自販機、じわり人気らしいね。 (アサヒ飲料ニュースリリース)
 弊社は夏季休暇を担当ごとに客先に迷惑が掛からぬようフレックスにしています。自分も客先の工事安全協力会長として8/13に安全パトロールに行ってきます。盆の土曜日ですが。8/11は祝日ですが、地域団体の儀礼が。皆さんも熱中症対策、休憩・水分・塩分、十二分に気を付けて下さいね。

東京都内で今年一番の酷暑 羽田38度 日本気象協会 tenki.jp
 
 全国暑い日が続きますね。車のエアコンがイカレました。昨日より熱風しか出ません。42,500キロ走っているのでガスが亡くなったかと思いディーラーに電話をいれたところ、「フィルターでしょうね。ショップも工場も15日まで一斉に休みです。」 レジャーでキャンプに出ているようでした。レンタカーを手配しましょうかということだが、一日2時間も乗らないので、一週間くらいなんとか我慢しようかと。窓を開けて常温で通勤しています。

 自宅、築28年くらいですが、エアコンが2台ダメ(うち一台は自分の寝室)、3台老朽化で5台交換しています。5月に気付き、現場調査に入ってもらい。和室のモノが押入れ組み込みのビルトイン方式なので量販店では対応できません。。。。で、在宅予定やら何やら工程上の問題でやっと7/22に寝室分は交換できました。組み込み分は「難工事の入れ替え作業」が終わったら起動せず。新品ですが初期不良で基盤交換だって。8/9現在、完工していません。

 今年は熱にやられそうだなあ。。。。

 あ、築28年うち15年ほど父親に家賃を払って住まわせてもらってますが、水回りを中心にあれこれ修繕してきたところ、今年は納戸(階段下)の床が腐って たわんできたので張替えてます。造りがシッカリしているので建替えることなくありがたいことですが、なにかと金がかかるとボヤいていたところにエアコン5台ですから、胸にズーンときますね。

都知事選2016 面白かったね。

 先の参院選に続き、前都知事のモヤモヤを受けて新都知事誕生。今回は6割に届く投票率で前都知事の件も素っ飛び、オリンピックを含む首都の将来への関心の高さが窺われましたね。選挙戦から結果まで見てましたが、今回は注目度の高さとともに、一票一票の真剣みが感じられる結果でしょうか。参院選からの経過を見るに、選挙を取り巻く環境が随分と変化したように思いました。

 このあたり、政治的なことをあまり書くこともなんなので、しばらくは飲み屋の話題だろうなあ。
ところで18歳からの選挙権は大当たりなようですね。筆者は都市博中止とかマドンナ旋風とかのころに学生時代で、社会人になった時にはバブルが弾けていました。あの頃の事を思い出しても、結構、忸怩たるものがあってね。「荒れた成人式」とか「脱ゆとり」とか、ワル目立ちする方ばかり報道されるようですが、企業で採用をとなると、若手もベテラン世代も等しくキチットしている人はしているし、若いからという一括りは嫌いでね。

 ネット環境の進歩も大きく寄与したようですが、これまでは”泡沫”の一括りだった集団が見えてくるようになったのも今回の収穫でしょうかね。背景の組織もなく演説を重ねて、ネット配信で拡散し、終盤には組織動員もなく1000人2000人規模の大演説で10万票!とか、注目の3候補だけだった報道の偏りに候補者が一丸となって抗議するとか、終盤には政見放送以外で初めて”選択肢”として報道されるようになった感があります。これ、序盤から候補者の討論なんかで等しく政策をオープンに戦わせてくれれば更に面白い結果が見られたのではないかなあ。なにしろ選挙の様変わりを感じるには充分。いや、楽しかった。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
