FC2ブログ

新茶の挨拶2016解題 ≫ 三月遅れですみません

2016お茶-001
    Dad, baby and dogs ;水野年方 明治時代 月岡芳年の門人

 新緑のみぎり、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。さて、4月に熊本を襲った激甚災害。日本全国の善意が被災地に届き応援する中、疲労心痛が凝り固まってきたように思います。鎌倉時代の茶祖、栄西禅師が宋より持ち帰り栽培し、効能を著わした「喫茶養生記」には、
「茶は養生の仙薬であり、人の寿命を延ばす妙術を備えたものである。山や谷にこの茶の木が生えれば、その地は神聖にして霊験あらたかな地であり、人がこれを採って飲めば、その人は長命を得るのである。」(古田紹欽訳)とあります。
今年も弊社創業会長   の郷里、静岡丸子は満観峰の一番茶をご用意いたしました。一服つけて心身の凝りをほぐし、心静かに被災地を想い、復興支援の気持ちを新たにして頂ければと切に思います。弊社も安心安全に携わる防災企業として、皆様のご期待にお応えすべく努力いたす所存でございますので今後とも一層のご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

             平成二十八年五月吉日  代表者名


毎年恒例ですが得意先へ新茶の謹呈。今年は表掲の版画を添えて。例年は「お茶にちなんだ」絵画や古写真を拾ってきては使っていますが、GW時期=5/5こどもの日=浜松まつり の連想でたまには発想を変えたところ割とご好評をいただきました。

古本屋で500円かそのくらいだったと思います。

。。。。実は同じ作者の同じシリーズになるのかな、前段(だと思っています)があってだな。

2016お茶-002
Bijin cutting fingernails

奥さんに爪を切らせていますね。。。。朝から新聞、めし、お茶、風呂、寝るぞ、、、、目に浮かぶようですが、
上掲の子煩悩 ⇒ 母は強し になり家事の分担のような展開があるようです。買いはしませんでしたが、
庭先を掃き掃除の絵柄もありましたから。明治の男の物語ですが、微笑ましく思っています。

上掲2枚ともタイトルは 浮世絵検索 のデータベースを参考にしています。

データベース上、年方だけでも1416件あります。ほとんどが日露戦争と美人画ですが、この旦那が肩で風を切っているところ、女性を口説いているところ(多分のちの奥さん)、書斎で大志を抱いているところなど散見できます。ご興味の方はストーリーを組んでみて下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード