FC2ブログ

青木ヶ原樹海案内

jukaiL.gifjukaiR.gif
↑ 摂政宮殿下 御探勝地 富士山麓名所旧蹟案内 (大正10~14)

地図の左下が大月駅、その右上鳥居が吉田、上部中ほどの○が富士山頂、、右端が本栖湖です。


 昨日UPした内輪話にて西湖周辺の蝙蝠穴に行った件に触れていますが、青木ヶ原樹海の近辺になります。見学コース最終の「西湖いやしの里 根場(ねんば)」で西湖蕎麦を食べて解散したわけですが、やはり地元の方に、「樹海も自殺の名所なんて、いい迷惑だね」と話しかけると「そうそう!ホンと迷惑!」なんかSWを押してしまったようです。遠方からフラりと死にに来て、片付けは地元です。筆舌に尽くしがたいこともあるようです。
西湖根場←根場からうっすら富士山



 廃墟ブーム、樹海ブームなど、探訪系のサイトや写真集が人気があるようで、訪れる人が多くなれば活性化して、「ココで死ぬ人」が減ればよいと思います。自殺者3万人突破は何年続いているでしょうか。特に昨年は30代が目立って多かったようです。一昔前に「自殺マニュアル」の出版を巡って騒ぎがあったのを皮切りに、最近の硫化水素による周囲を巻き込む死に方まで、マスコミによる拡散が無ければ、もう少しましなのではと思い、節度ある報道を願ってやみません。とにかく現地は散策コースを拡充したり「自殺名所」の汚名返上に腐心しています。

 東尋坊バンジーに賛否 自殺抑制狙う観光企画中日新聞5月30日
 同じ悩みを持つ福井は東尋坊の最近の話題です。観光地として努力する側と「遺族感情を逆撫でるな」という対比に考えさせられましたが、地域振興側からすれば勝手に死にに来るなということですし、遺族と称する人間の「我々の気持ちを誰も分かってくれない」と、これまた聖地化する身勝手な考え方が気持ち悪い。「身内が人様に迷惑をお掛けした」という発想が反対側には見られません。自殺は被害者でなく加害者である、という認識こそ報道されるべき核心ではないでしょうか。

ワンダーJAPAN 12 (2009 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (三才ムック VOL. 247)ワンダーJAPAN 12 (2009 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (三才ムック VOL. 247)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る

↑日本のB級スポット探訪誌。最新NO12は北陸特集、表紙は東尋坊タワー。

 冒頭の富士山麓名所旧蹟案内は、観光パンフレットです。富士電気軌道株式会社、富士回遊軌道株式会社の2社共同で発行していたようです。

摂政宮殿下とは、昭和天皇の皇太子時代、大正10年(1921)に二十歳で摂政に就任なされ、称されました。原生林をご散策され、粘菌など著名なご研究に邁進されたのでしょうか。精進湖、山中湖、富士浅間神社、風穴巡りなどと併せて、青木ヶ原樹海案内にも紙面を割いています。曰く、

◎青木ヶ原樹海案内(吉田太田和間 馬鉄開通)
 西湖の南西岸より精進本栖湖畔まで一帯の大森林を樹海と言う。太古より斧鉄の入らざるを以て有名なり。精進湖畔より樹海内を経て鳴澤を経由、太田和より軌道にて吉田に出る便道あり。この所要時間四時間。

 其の他、観光と交通が両輪で発展した様子が分かります。金鳥居を起点に各名所への距離も一覧になっています。富士浅間神社まで十丁、富士の人穴まで八里、富士山の頂上まで四里二十三丁十間といった具合。オールシーズンでの楽しみ方を提案しています。
春は 裾野の遅咲き千本桜、つつじ園、五湖舟遊、魚狩
夏は 富士登山、避暑
秋は 富士登山道および五湖の紅葉
冬は 裾野の狩猟および山中湖本栖湖の鴨猟、スケート

 尚、この頃の精進湖までのアクセスは、
中央線大月下車~富士電気軌道にて吉田金鳥居(6里2時間)~富士回遊軌道・鉄道馬車に乗り換え河口湖畔へ~舟で船津より長浜まで(1時間)~長浜から徒歩6丁余りで西湖~再び湖上を西湖より根場まで(1時間)~根場上陸より精進湖まで1里半、人力車あり。
※電車並びに鉄道馬車の貸切の便あり、団体等の申し込みは便宜取り扱い申し候。

 いや~便利で近くなったものです。少しせわしない感じもしますが。

 

テーマ : 社会
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード