FC2ブログ

某業界の新入社員教育

 えー、某証券会社から「新人研修ついで」に直筆の手紙が来ました。
 特に取引も無いし、面識も無い人です。

 体裁は、和紙の封筒、墨書、文面は半紙を横に継ぎ足し、巻物のようにしたもの。やはり墨書。
 内容は、ただのDMをダラダラと書き綴ったもの。外回りを始めて一ヶ月、「百年に一度の景気の波」感じずにはいられないそうです。そこで「私」どもが経済状況について教えてくれるそうで、つきましてはご面談を、とのこと。後日、ご連絡します、と締めてありました。

 とりあえず総務に伝えて、御社からの電話や飛び込み営業はすべて、取り次ぐなと言っておきました。

 担当のH君とやら、まずはキッタナイ字を含めて、恐れを知らずに書き殴った頑張りを評価します。むかしあった、駅前など往来で歌わせるとか、過激な自己啓発なんかを思い出しました。今回の力作も何通出しているか知りませんが、ケンモホロロとか、ザックリ断られる事も含めた教育だと思います。これから幾つもハードルを越えて立派な証券マンになってください。景気回復に貢献されるよう期待しています。

 教育担当者様
 社員教育は社内で済ませていただきたく思います。得意先にお願いするとか。
 ちょっと不快ですので。

 というわけで諸君(新入社員、教育担当の先輩社員、上長)、当社はこのような「得意先を不快にさせる」ことが無い様に、教育制度を数年掛けて更新して来ました。他山の石として今一度、教育と成果をチェックして見てください。一人前になるには意外と時間が掛かりますよ。

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード