FC2ブログ

20歳男女 就職意識の調査

※10日前の記事です。うかうかしているとUPのタイミングを外して、没原稿が溜まっていきます。勿体無い事です。


調査リポート  7月21日 [Business Media 誠]
あなたの目前の夢は? 20歳の63%は「就職すること」
 20歳の人にとって、目前の夢は何だろうか? 最も多かったのは「就職すること」で6割を超えた。長引く不況や卒業を控える中で、「就職」を夢と考える人が多いようだ。ビザ・ワールドワイド調べ。

 20歳の人にとって、目前の夢は何だろうか? ビザ・ワールドワイドの調査によると、最も多かったのは「就職すること」(63%)、次いで「海外での経験/体験」(10%)、「社会貢献」(4%)であることが分かった。「卒業を控える人が多数いる20歳にとって『就職』というのは、目前にある夢であるとともに『なりたい自分、やりたいことを達成する』ための第一歩と言えるかもしれない」(ビザ・ワールドワイド)

 「就職すること」と答えた人に、就職における重要なことを聞いたところ「就きたい職種に就く」(90%)と考えている人が断トツ。このほか「入りたい会社に入る」と答えた人は、わずか8%だった。

あなたの目前の夢は? (出典:ビザ・ワールドワイド)
 インターネットによる調査で、20歳の男女300人が回答した。調査期間は5月29日から6月2日まで。

 素敵な夢をかなえた人
 素敵な夢をかなえた人は誰だと考えているのだろうか。最も多かったのは家族や友人、知人など「身近な人」で26%、次いで「スポーツ選手」(25%)、「アーティスト・クリエーター」(12%)、「タレント、芸人、俳優」(9%)という結果に。「身近な人」と回答した人に、かなえた夢の内容を聞いたところ「就きたい仕事」「海外留学」「幸せな生活」などが多かった。
 「親や友人などから『達成感』や『充実感』を聞いたりし、身近な人を『ロールモデル化』している。また『自分は将来どうなりたいか』『自分だったらどうするのか』と自分に落とし込んで、自身の将来像を描いているのかもしれない」(ビザ・ワールドワイド)

以上、引用終わり。リンク先は円グラフで分かりやすくなっています。

 う~む、そんなに夢がないものかな、という気がする話題。特に設備投資と雇用と、調整圧力が高止まりだそうで、この時期の学生には就職について過敏にならざるを得ないかもしれませんね。
 本日7/31付け静岡新聞では、静岡労働局の支援もあって、高卒就職決定率は99.9%の高水準まで落ち着いたそうです。但し、2010年度の新卒採用は引き続き厳しく、県内企業では「抑制する:28.4%」、「採用しない:26.1%」、過半数が抑制基調になっていますね。製造業は「採用しない」傾向が多く、非製造業は「抑制する」が多くなります。(静岡経済研究所調べ)

 今回のアンケート対象人数の「300人」が統計上の妥当な数字かは分かりませんが、夢を叶えた人とは、身近な「希望職種に就いた人」であるという傾向にあり、それだけ深刻な就職戦線なのでしょう。

 「自分が就きたい職種につく」が90%、社会貢献4%など、記事中の数字を見ると、公私の別、というか、有益な人物になるための意識の持ち方、持たせ方という教育問題のような気がします。


※是清師匠の第九話 我輩が社員採用の試験委員だったらおよび、明日UP予定の「是清シリーズ第10話」とリンクしている、と感じています。成人年齢を20歳→18歳に 法制審部会が最終報告 7.29産経の記事、未発達・未成熟の危険性と、早期の自立を促す期待感と、賛否が大きいところですが、次回、是清翁がヒントを授けてくれることと思います。






テーマ : 求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード