FC2ブログ

R150;静岡の海岸通り~西へ

精華
私立精華女学校 寄宿舎内自修室の一部 大正2年(1913)

 暑い暑いといいながら、朝晩が少し楽になった今日この頃。昨晩、ぶらぶら150号線をドライブして帰宅の途上、この夏最後の花火大会(かな?)が御前崎(かな?)のあたりで見かけました。もっと掛川よりだったかな?曖昧で済みません。なにしろ前後が暗い一本道なので。

 新シリーズ郷土科学者の黎明を始めたので、相応しい勉強っぽい写真を引っ張り出しましたが、なんとなく行く夏っぽい、愛らしい絵葉書をシリーズでのっけたくなりました。息抜きです。
精華h

精華k

精華女学校運動会 上;当目山下海浜 下;当目山虚空蔵堂
虚空蔵尊(焼津市) 島田信用金庫様サイトより
船舶無線電信発祥の地。
香集寺の隣にあり、日本で初めて船舶無線電信の実験をしたことで知られています。
とのこと。おお、意外なところに「はじめて物語」が。今度行ってみよう。



enshuK.gif
遠州川崎海水浴場
※遠州はフェイント 
榛原町駅(はいばらちょうえき)は、かつての静岡県榛原郡榛原町(現在の牧之原市)にあった、静岡鉄道駿遠線の駅である。当初は「遠州川崎」という駅名であったが、1955年に川崎町が合併に伴い、駅名を改称
東遠地区も駿河の国から見れば遠州の入り口。交通手段で土地の持つイメージが変わってきたのかな、と推測。

enshuB.gif
弁天島風景 海水浴場
遠州の海水浴場といえば、弁天島がしっくり来ますが、こちらも観光が閑古鳥。。。。


以上、リクエストがあればご当地絵葉書、まだまだ出ます。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード