FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠州七不思議;子生まれ石

 子生まれ現場
更新が遅くなりました。済みません。遠州七不思議、相良の子生まれ石です。
科学的な説明は、「壁は砂岩でできているが、堆積していく過程で内部に石灰質の「核」となるものを含んだため、周囲の砂がタマネギ状に練り固まったのが「子生まれ石」で、雨や風の浸食で固まりのまわりの柔らかい砂岩層だけがこそげ落とされていくので、「卵の出産」のような現象が起きる」らしい

石は語る石は語る
(2003/07)
静岡新聞社

商品詳細を見る


 およそ1週間ぶりになります。力を抜いたエントリからでお願いします。
それにしても選挙結果凄かったですね。最終2議席まで、深夜2:30まで速報を追っていました。地震関連の追跡記事や、Jアラートの誤作動問題など、取り上げたかった話題もすっかり霞んでしまいました。地元の実体経済への影響の分析や、当社は今9月決算と来期計画など、盆明けから「思考」を止めることが出来ない状態で、そろそろ頭も膿んできたようです。

 さて、R150バイパスによって近くなったドライブコースの紹介です。先般UPした、R150;静岡の海岸通り~西への続編としてどうぞ。東名牧之原インターから南へ3キロですが、田舎道の為、行くのが少し億劫だった場所。R150BPを御前崎から入ると現時点での終点、牧之原を降りて左折、一つ目信号を左。ちなみにBPは新空港~金谷まで(R1BPに接続?知ってる人、教えてください)。
 信号を折れてすぐ左手にあるお寺さん。大興寺のご住職代々のお墓koumar.gif

その先500Mほどで冒頭写真の川原に出ます。無料駐車場はとにかく広い。
kosa.gif ←まずは子授け石

komama.gif
まだまだ次の石が控えています。




 子生まれ温泉  koufukin.gif
koum.gif
附近には日帰り温泉有り。風呂には入りませんでしたが、ワセの瑞々しいハウスみかんを頬張ってきました。


nabla.gif
帰途、御前崎港の海鮮なぶら市場で乾物を少々購入。リンク先では市場のオリジナルソングmp3を聞くことが出来ますが、これがユルくて楽しい(断っておきますが、質は酷い。地域愛の結晶として愛でてください※自己責任)。売り場内でもエンドレスリピート再生ですっかり頭に入ってしまいました。

 割とコレだけで半日潰しましたので、息抜きには丁度良いルートかな。東名を利用すれば2~3時間のゆとりが出来るので、御前崎燈台や相良油田の見学を盛り込みたいところか。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。