FC2ブログ

銀河鉄道999と9月9日の出来事

2009年9月9日に銀河超特急999号 大井川鉄道 車掌とメーテルも同乗 松本氏も絶賛

リンク先、写真も豊富です。是非。

 ある世代のおっさん連中には堪らない企画ですね。銀河鉄道999、放送30周年ですか。平日の大井川に370人集客とは、一大イベントです。鉄道マニアといえば、「鉄ちゃん」とか「鉄分○%」とか、市民権を得た感じですかね。勿論、このイベントは松本零士マニアとかメーテルマニアのものでしょうか。09年9月9日にこだわった製造会社も大したものだと思います。尚、筆者、銀河鉄道999のテレビ版エンディング(ささきいさおさん)が大好きでカラオケでは口笛まで再現しようと努力しますが、一緒に行く人はゴダイゴのほうを歌ってくれ!と言われます。どちらも名曲なのでドチラも情感たっぷりに歌い上げます(自己採点で)。
銀河鉄道999銀河鉄道999
(1996/01/20)
アニメ・サントラささきいさお

商品詳細を見る

 この日は東京に居まして、JR構内のポスターでイベントを知りました。

 9月9日ということで、全世界同時発売、ビートルズ全作品がはじめてデジタルりマスターですね。音楽業界がCD不作、不況の昨今、4万円近いBOXセットが予約だけで(!)100万枚突破とか。こちらもおっさんの財布の紐が緩むイベント。同時発売初回限定のモノラルBOXで2重取りですね。一般の再発CDはモノラルや別ミックスを1枚のCDにぶち込んで音源を全部ボーナスしてしまうものですが、さすが値引きをしないビートルズ関連、あざとい・・・・(ニヤリ)
ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

 ああ、何が9月9日に因んでいるかというと、初期の名曲「ONE AFTER 909」、のちGET BACKで披露したタイトルに合わせたのかと思いましたが、考えすぎのようで、なんか関連ゲームの発売日と合わせただけのようですね。ところで、この時代、モノとステレオ、シングルとアルバム、ミックスが全然違うとか、こっちのエンディングが長い、効果音が多いなどファン泣かせなバンドです。入り込まないように気をつけて。

 電車の話に戻しますと、山手線。
山手線命名100周年で復古調の茶色の車両ですが、品川駅でたまたま見ることが出来、知らないイベントだったのでチョットしたラッキーでした。こちらは12/4までとのこと。

 国鉄時代から駅信号を納入していたメーカーには鉄ちゃんが多く(鉄ちゃんが入社する)、新幹線が青森まで!といえば用事もないのに一番に乗りに行き、つくばエキスプレスが、、、といえば並んでいる、という理想の職場環境を掴んだ人もいれば、地方の中小企業ですから「仕事を好きになる」ことも大切ながら、「趣味に時間を掛けるために、仕事の効率を上げる(改善する)」という生き方も大切だと思います。

 ところで、静岡ローカルといえば、天竜浜名湖線もロケーションの良い電車として評判が上がっているようです。民間からはじめて招いた新社長のもと、さらに楽しい路線を目指しています。帰路に浜松駅構内でバッタリお会いしましたのでご報告。新幹線ホームへ小走りの浜松市長ともバッタリ。お忙しいところ無理やりご挨拶いたしました。浜名湖立体花博(モザイカルチャー)で浜松への観光誘致も大詰めですね。
給水塔
←予告 転車台そばのこちらも現役 給水塔

 ところで天竜浜名湖鉄道の転車台(天竜二俣駅)は国指定登録有形文化財として金土日に一般見学開放してくれます。筆者は新社長へ表敬訪問の折、ご好意でご案内いただいております。拙ブログにて沿線観光ともどもエントリ予定です。そろそろ秋の行楽の候補に入れてはいかがでしょうか。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード