FC2ブログ

【廃棄に困る】 消火器事故について

20年前の消火器破裂、小4男児が重体…大阪の駐車場

 15日午後4時55分頃、大阪市東成区中本4の駐車場「■■モータープール」で破裂音がしたと、近所の女性から110番があった。

 市消防局の救急隊員が駆け付けたところ、近くの小学4年、■■■■君(10)が顔から血を流して倒れており、病院に運ばれたが、意識不明の重体。駐車場前の道路には、底が抜けた状態の消火器(高さ55センチ、直径17センチ、重さ12キロ)が転がっていた。大阪府警東成署は破裂した消火器が顔面に当たったとみている。

 同署の発表によると、破裂したのは1989年製の粉末加圧式消火器で、破裂する直前、■■君が消火器の安全ピンに触っていたのを、一緒に遊んでいた同級生が見ているという。

 駐車場には破裂した1本を含め、4本が放置されていた。駐車場は自由に出入りでき、消火器には誰でもさわれる状態だった。駐車場の管理人の男性は「以前、商売をしていた時に店で使っていた4本を90年頃から置いていた」と説明している

 総務省消防庁によると、消火器の耐用年数は8年ほどで、それ以上経過すると破裂するケースがある。

(2009年9月16日00時48分 読売新聞)

以上引用終わり


 大変残念な事故で、児童の一日も早い回復を祈念いたします。
 法定点検が定められている施設では、我々点検業者によるチェックと買い替え時期のアドバイスなど、細心の注意を払っていますが、引用記事にも着色した通り、放置され管理されない状態のものがあります。或いは施設自体が休眠状態な場合もあるでしょう。
 以前より年に数回、老朽化消火器の破裂による事故があり、メーカー団体である【日本消火器工業会】などで、耐用年数の明記や廃棄の手引きなど、広報に力を入れ、事故が減ってきたと思った矢先のタイミングです。

 社団法人 日本消火器工業会のホームページより
 古い消火器に注意!

消火器遊び? 男性が重体 網野高グラウンド 京都新聞 09.01.05(WEB記事消滅)

 5日午前1時50分ごろ、京都府京丹後市網野町網野の網野高グラウンド東側入り口付近で、近くの男性専門学校生(20)が側頭部から血を流して倒れているのを一緒にいた友人が見つけ、110番通報した。男性は意識不明の重体。

京丹後署などによると、男性は友人数人と古くなった消火器を見つけ、遊んでいたという。消火器を向けられ、いったん現場を離れた友人が、大きな音がしたため戻ると男性が倒れていたといい、男性のそばに、下部分が真っ二つに割れた消火器があった同署が詳しく調べている。


という事故も正月に発生しています。特に管理者の方は、老朽化消火器は容易に人が近づける場所に放置せず、まずは専門業者にご一報下さい。

 奇しくもこのメーカー、家庭用スプレー式消火器を自主回収中でした。昨日9/15の静岡新聞でも「県下でも110件発生、破裂2300件以上」の記事と共に回収を呼びかけたところです。

エアゾール式簡易消火具「ヤマトボーイKT」「FMボーイk」お詫びとお知らせ

前略~
2005年10月までに品質保証期間が過ぎた弊社エアゾール式簡易消火具の一部に、製造工程上の不具合が原因で設置環境(高温になる場所など:商品側面の注意事項に記載)によっては缶内面に腐食が起こり、液漏れや亀裂・破裂の可能性がある事が判明し、既に自主回収の連絡を行っています。

これまでの対象器種は、すでに品質保証期間が過ぎておりますので、廃棄処分をお願いしております。なお、お客様の安全と安心をより確実なものとするために、対象商品をお持ちのお客様は、弊社お客様相談窓口までご連絡下さいますよう、お願い致します。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
~後略


 真摯に問題に取り組まれているのですが、回収が捗らず労力を費やしています。たしか2007年には回収をスタートしていたと思います。

 業界上げて取り組んでいる老朽化消火器問題です。エコ・再資源化に取り組むメーカーもご紹介しますので、廃棄を考えられている関係者様はご参考に。

エコサイクルシステム
法人向け 廃消火器 回収・リサイクル

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード