FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上場企業の経営努力 【ウチは中小工事会社ですが】

 いよいよ期変わり、大詰めですので、備忘録代わりに「なるほどなあ」と感じた手法をメモメモ。

 地元では最大手企業ですが、自動車産業界からみて、ウチは中小企業であると飽くなき改革を実践されるS社。会長兼社長の著書を再度紹介しておきます。
俺は、中小企業のおやじ俺は、中小企業のおやじ
(2009/02/24)
鈴木 修

商品詳細を見る

 色々なエピソードが知られていますが、「業界TOPのトヨタの改善は、乾いた雑巾からでもまだ水が出る、という努力。当社の雑巾はまだビショビショに水が出る。」という意味のレクチャーを今年の年明けに聞きました。社内の文房具を全部出させ、共有させ、、という話はその折に紹介しましたね。

・・・著名な車メーカーの経営者の講話。
「大店法が施行されたとき、地場の商店会は、大店は夕方6時には閉店するよう」要望があった。と、そういえばそうでした。「商店会が夕方終わるので以降に販売されると困る」との理由から、「ああ、こいつはダメだな」と感じたそうです。大資本は夕方で終わり、晩方からは商店会の時間。地域密着、便利な買い物ができますよう頑張ります!という意見を期待していたのだが、現在は見ての通り、商店会の不甲斐なさが自分たちを追い詰めたのである、と。

 翻って、自動車業界、日本のメーカーはトラック含めて13社。日本の倍の人口のアメリカがBIG3といわれる3社、ヨーロッパも著名なブランドはナショナルブランド。日本は国内で群雄割拠している場合ではない。と、危機感をもって発言されました。「商店会の心配をしている場合ではない、自分たちのことは分からないんだな」印象に残りました。
 というエピソードも同会長の講話から。
 
 Y街道などS社附近では通勤時間に作業服の自転車通いを良く見かけますが、これも「更衣室はムダ」という取組みによるものだそうです。会長氏、いつも話が面白く聞き入ってしまいますが、どの苦労話も「徹底して事に当たる」ことで克服しています。不断の経営革新がなかりせば、です。

 そのほか、大企業、一流企業といわれる会社、著名な経営者がいる上場企業は驚くような仕掛けで経営努力をしていますね。職場から椅子を撤去したり、パート社員も自覚を持たせて職能別のユニフォームを準備したり、ローカル企業の体力ではやりきれないこともあるでしょうが、お金の掛かる手法だけではありません。ローカルといっても多くの中小企業はオーナー株主のファミリー企業。株主である社長が配当を返上することで少しなりとも決算に寄与するという場合が往々にしてあります(当社も創業会長の例に則って例に漏れません)。が、上場企業となれば「株主総会」に向けた徹底した利益追求の迫力が違います。その意味でも「利益確保」に対して参考になる(金の掛からない)、考え方について、参考にしています。

我々の仕入れている某メーカーの会長曰く、

註文の多い繁忙期に、多くの部門長は人員補充の要請をかける。が、なぜ註文が減って暇になっても、人を減らしたいという要望が上がらないのか。部門経営が出来ていないと考えている。

 至言だと思います。まだ経営幹部になられたばかりの頃だと思いますが、家庭菜園が趣味との事で、「良い果実を得る為には、剪定して間引く」という例を社内報に掲載し、組合で突き上げられたという豪の者。考え方の参考というよりも、いつも問題意識をもって考え続けると言うことが一番お金の掛からない経営革新であると思います。あとは実践する決断力とリーダーシップをもって理解者を増やすことが成果に繋がるのでしょう。著名人でなくとも立派な経営者は大勢います。考え続けること、クセにしたいと思います。

テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。