FC2ブログ

なんで最初から言わないの?

 シルバーウィークということで世の中、5連休の初日です。朝から行楽で高速道路の渋滞がニュースになっています。こういう初日に、緊急経済対策として地域産業界の寄り合いがあり、「連休初日にすみません」と主催者の言葉。まあ、当社は元々、出勤日になっていますので、為になる話ならば大歓迎です。尚、課長職の諸君には管理職研修にあたり、ゲッソリ厳しい内容だったと聞いています。お疲れ様でした。

 シルバーウィークは敬老の日を含み、シルバーシート(優先席)のイメージからも相応しい名称とのこと。景気対策のための大型連休導入とのことですが、現役世代とは無関係のように感じました。

 実は「ハッピーマンデー制度」という取り組み自体があまり好きではないひねくれモノなので、どうもカウンターのような意見になってしまいます。
日経トップリーダーというサイトの「困った会社見本市」というコーナーが好きなのですが、種もまかずにV字回復もないだろうと思う件について2009 / 4 / 20 という記事はタイトルだけでも「その通り!」と頷いてしまいます。
 週休2日という制度もすっかり定着し、20代の若手くらいになると何の違和感も無いのではと思います。学校教育も、ゆとり教育という枠組みの中で競争力が壊死したような。。。。教育再生の道も道半ばで頓挫しそうな気配ですね。

 週休2日制もジャパンアズNO1、とかジャパンバッシングのなかで欧米の外圧が強かったという風に記憶していますが、プラザ合意~バブル崩壊という要因があったとしても、働かなくなれば儲からなくなることもまた真実なわけで、さらに週頭の月曜をハッピーマンデーというのは、消費を喚起する効果と、企業の経済活動の足止めとのバランスがちぐはぐな感じがします。週休2日になった頃、金曜の夜を「花の金曜日=花金」とジュリアナお立ち台なんかの享楽的なムードを懐かしく思うか、苦々しく思うか。。。蟻がキリギリスになってしまった転換点ではないでしょうか。思えば勤労を尊ぶという美徳が薄れてしまったのもこの頃からなのでしょう。経済活動は月曜からメリハリをつける、連休ならば花金から「週末が長い」というふうにしていただいたほうが、景気の刺激になると思いますが、いかがなものでしょうか。

 そうそう、大分回り道をしましたが、今日、お伝えしたかったのはこの記事↓

行楽行ける、でも渋滞が…高速「脱有料」に賛否 9月19日13時40分配信 読売新聞
 内容については別に言うことはありませんが、選挙の後になってこういった調査をすることに、マスコミに対する不信感があります。選挙前にも盆の混雑と、更に駿河沖地震による東名高速崩落で、マニフェストを精査する時間と必要性があったと思います。知る権利は国民の権利であって、マスコミの利権ではありません。何か作為的な悪臭がしますね。卑怯です。公務員改革とかより、マスコミ改革を強く要望します。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード