FC2ブログ

越すに越されぬ大井川の不心得者

大井川渡り
大井川連台越 行列連台渡り その三

 島田の蓬莱橋、ご存知ですか?大井川に掛かるギネス認定世界一の木造歩道橋です。全長897.422m、巾2.7m。 明治2年ごろ徳川慶喜を護衛した幕臣が、大政奉還による新たな食い扶持として牧之原を開拓し、茶業をはじめました(北海道開拓の屯田兵と同じ感覚でしょうか)。筆舌に尽くし難い苦労が実り、茶業の安定と共に、利便性を図って明治12年(1879)に完成した、と背景はこんなところ。度重なる風水害で昭和40年に橋脚がコンクリになりましたが、時代劇のロケーションによく使われるそうです。

 美しい画像は、グーグル画像検索「蓬莱橋」でたっぷりご堪能下さい。

 さて、不心得者です。

島田 蓬莱橋の照明機器盗難・損壊 市が保護カバー設置09/10/21静岡新聞

 世界一長い(中略)蓬莱橋の夜間照明機器の盗難や損壊が相次いでいる問題で、島田市は20日、被害の防止策として同機器を囲うステンレス製の保護カバー100個を試験的に設置。

 市は2003年、橋の床板の両端に10cm角の照明機器747個(6000円/個)を設置。ソーラー充電で夜間の彩として観光客に親しまれてきた。
 一方で設置直後から盗難被害などが続く。06年に盗難カメラを稼動させたが、今年7月末には、これまでに無い大量80個が壊される。現在は180個が取外された状態。

 保護カバーの設置作業に取り組んだ市職員は、来年度は全ての機器に保護カバー取り付けを検討。「景観に配慮しながら、何とか被害を食い止めたい。」

以上 筆者要約
 ご公務お疲れ様でした。本当に記事にある通りの状況で、2~3年前にも大きく被害を取り上げていたと思います。観光資源としてというよりも、保全のために通行料を取っていますが、木製の橋なので、そうでなくても老朽化や台風被害などで欄干や床板の修繕に結構コストを掛けています。ちょっと許すまじ。費用や景観に配慮した防犯プランがないかどうか、検討・提案してみようかな。

帯奴 天下の奇祭 帯祭り大奴行列帯鹿島 帯祭り 鹿島踊り
大井川天然色 大井川連台越
 同日同欄より、こちらも被害が止まりません。

茶園の電線 盗難相次ぐ 菊川、御前崎、島田 09/10/21静岡新聞

 こちらは茶畑の防霜ファンの電源ケーブル被害です。お盆前後に第一報があったと思いますが、「相次いでいる」ということが20日、分かったそうです。記事より要約。

 菊川、御前崎両市の被害総額は約135万円。菊川署は転売目的の窃盗事件として捜査するとともに、両市の茶農家に注意を呼びかけている。
菊川は4地区、計11ヵ所、御前崎は電線を切られる未遂。いずれも近接しているので、同一犯と見て調べる。不審車両の目撃情報などを求めている。被害農家は「夜のうちに工具のようなもので切ったようだ。茶況が厳しい中で追い討ち」と憤慨。
 島田でも8月下旬から今月上旬までに、同様の電線被害が6件、総額約85万円。


 北京オリンピック市場に対する裏マーケットのようなことは聞いていましたが、オリンピックがとうに終わった今、価格も下落していますが、1件当たり20~30万円を転売する連中は、なんなのだろう。

 同新聞には、下記の記事。
・駿河沖地震の牧之原エリアの詳細震度5強~6弱の分布、被害詳細発表された。
 (東名牧之原あたりの崩落も記憶に新しい)
・台風18号により一部が崩落した御前崎の県道通行止めが、迂回路設置の上、28日解除。

 同地区の方には、本当に大変な年になったのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げるとともに、当社は、予防のこと、備えのこと、復旧のこと、真剣に取り組んでいきたいと思います。


蓬莱橋は、筆者のフェイバリット映画「ツィゴイネルワイゼン」鈴木清順監督(1980)でも幻想的なシーンに使われています。
ツィゴイネルワイゼン [DVD]ツィゴイネルワイゼン [DVD]
(2001/09/21)
原田芳雄大谷直子

商品詳細を見る

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード