FC2ブログ

郷土科学技術先賢者 #3

間が開きますが、シリーズものです。列伝36人中、13人目から。今回はようやくビッグネームが出てきます。前回の造船などに続き、今回は、オートメーション、モータリゼーションの基礎となる機械発明の偉人。ぐっと現代に近付きます。絵でいえばこういう世界。

織機 ←織物器械
ミシン 製糸 ←こちらはクリックで拡大 左;製糸器械 右;ミシン

内国勧業博覧会と輓近の精密機械でも紹介した出品図録からです。

一三、青野三右衛門
 天明元年(※1781)現在の志太郡相川村に生る。化政のころ(※1804~30、小林一茶のころ)名主役として近村の取り締まりに当たり治績あがる。偶々種油が稲の害虫駆除に効あるを発見し、中泉代官所に具陳し大蔵永常亦除蝗録に之を紹介せしかば広く天下に行はるるに至る。万延元年(1860)八十歳を以って歿す。

十四、山葉寅楠 ・・リンク先はヤマハさんの公式ヒストリーです
 嘉永四年(1851)紀州に生まれ之地 浜松に移る。偶々オルガンの修理を依頼せられたるを動機とし、之が製造を志して百折不撓、遂に優良なるものを製出するに至る。又ピアノ製造に着手して能く輸入品に対抗し山葉製品の名を高からしむ。大正五年 六十六歳を以って歿す。
 (遺族 浜松市助信町 山葉某)

十五、鈴木藤三郎 ・・リンク先 鈴木藤三郎と報徳「森町史」GAIA様・・・詳しいです
 安政二年(1855、※安政の大地震の年!)遠州森町に生まれて菓子商を営む。氷糖の製造を志して未だ成らず。偶々科学的智識の用うべきを悟り、困難欠乏に堪えて遂に氷糖の製造に成功す。又陸軍の依嘱により醤油エキスを考案して、日露戦役に用いらる。大正二年五十九歳を以って歿す。
 (遺族 鎌倉市小町 鈴木某)

十六、池谷七蔵
 安政二年浜松に生まる。染色が手工業の粋を脱せざるを慨し、寝食を忘れ、凡ゆる困難を克服して、片面形糊付機、製形機、自働製形機、両面形糊付機、丸型染工機等を発明して斯界に貢献するところ実に大なり。その他 各種の機械類の発明多し。大正十一年六十八歳にして歿す。
 (遺族 東京都浅草区寿町 池谷某)

十七、織田利三郎
 安政四年名古屋に生まれ織田家を継ぐ。本県特産の生姜、糸瓜、蕃椒、落花生等の輸出先に於ける用途不明にして改良上遺憾ありしを実地に就きて調査し、品種及び製造法を改良し、殊に本県生姜の声価を全世界の市場に高む。一坪農業の主唱者なり。大正十二年六十七歳を以って歿す。 
 (遺族 浜松市田町 織田利三郎氏)・・・襲名

十八、望月発太郎 ・・PDF資料です
 元治元年(1864 ※水戸天狗党に新撰組、蛤御門の変、本格的な幕末です)由比町入山に生まる。製茶法の機械化を志し苦心の結果、蒸機、葉打機、粗揉機、乾燥機、精製機と、一連の製茶機を完成し機械化に成功す。明治三十五年大阪勧業博覧会に出品し、畏くも 天覧を賜り、工学博士真野文二より説明言上の光栄に浴す。粗揉機の名称は氏によって創めて付けられたるものなり。昭和四年六十六歳をもって歿す。
※現在の製茶の興隆のターニングポイントだると同時に、お茶の機械(トロッコも含む)を含めた電源工事により、静岡市の電気工事会社は■■電機を社名にする会社が多い(どっかで書きましたね)。

十九、豊田佐吉 ・・こちらもトヨタさん公式より「豊田佐吉記念館」
 慶応三年(1867)鷲津町に生まる。一生殆んど織機の発明改良に捧げ、遂に豊田式自動織機を完成し、世界の織機王英国プラット会社を叩頭せしむ。各種の発明 多く特許を得たるもの日本に於いて百件以上、外国に於いて五十件以上に及ぶ。昭和五年六十四歳を以って歿す。
 (遺族 名古屋市東区白壁町 豊田利三郎氏)

二〇、臼井喜一郎
 明治五年榛原郡五和村に生まる。製茶機の製造を志し刻苦工夫を積み遂に、精揉機、熱風火炉、再乾機、揉捻機、蒸機、乾燥機等を完成す。氏の発明にして特許を得たるもの二十五件、実用新案四十一件に及び、自働給炭装置は外国特許を得たるものなり。昭和十四年六十八歳を以って静岡に歿す。
 (遺族 静岡市中田町 臼井某)

 ようやく20名分、過半数です。残り16名分は、医療、土木・測量、その他です。2~3回でシリーズ終了かな?
黎明期 ←の巻末付録「列伝」だけですので、(やる気次第ですが)特筆された偉人(もっと重要な人物たち)を取り上げないと片手落ちでしょうか。まあ、以降は成り行きです。



テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード