FC2ブログ

ちょっとメモ書き

 よい言葉を拾いましたので、備忘録。

 心が変われば 態度が変わる
 態度が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 人生が変わる


(財)静岡経済研究所 中小企業のための特別情報 No.116
TOPの再起動力 ㈱国際ビジネスブレイン 代表取締役 新 将命(あたらし まさみ) より

会員制情報誌なので、多くは掲載できませんが、金言の多い小冊子です。
許可を得ていませんので、ご連絡を頂く場合があれば、本記事は削除すると思います。

      倒産する会社 6~7%
      生き残る会社 ほとんど
      勝ち残る会社 5~10%


 今の景況、将来予測、、、、知ることは大切ですが、自社のこと、時分のことを省みて、それでは「どう変えていくんだ!」と、自分のこととして取り組まなければダメなのだろうと。上記の「変化の段階」ですが、生き残るだけで良しと満足し、「こうしなきゃいけないのだろうが」と、内面で思っているだけで、実質的な変化にまで及ばないのだろうと思います。内外に発表して、社員と意思を共有して、はじめて企業の態度として表われる。そこでようやく、具体的にどう改めるか議論が起こるのでしょう。現在当社は、折りよく、反省点が出てきましたので、「習慣が変わる」段階までもっていきたいところ。

 質が変わって、社員の成長段階が変わり、皆が幸せになっていくのでしょう。
先日の記事、無理にヒットを創ろうとするよりも を併せて読んで下さい。

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

言葉遊び的なフレーズって、よく思いつくな、と思います。
ご紹介の長いバージョンは、「出会い」という外的要因に触れているところが、この手のメッセージでは珍しいかも。覚えにくいけど、受け入れやすい、そんな効果でしょうか。

> 一年半ほど前に課員に配ってみたものの、未だ暗記出来る者居らず。
> いと寂し・・・・。
ね、遣り切れなさというか。。。確かに。
口癖のように、事あるごとに言って聞かせる、イコール、自分の言葉として定着させると説得力が出るかも知れない。「まずは自分が変わってみよう」、そんなアプローチをしています。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード