FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松マージャン店火災続報、他

浜松マージャン店火災、10月にも不審火 11/18エントリの続報です。また、別件で、
犯行声明文は数カ所 放火容疑の工場火災 浜松 という連続不審火もありますので併せて取り上げました。浜松は輸出や自動車部品などの工場の街ですが、出口の見えない不況で、体感治安も悪化しているように思います。タクシーもここの所、防犯仕様で運転手と後部座席の間をプラスチック板で仕切るようになってきました。客先の知人が不良外国人に囲まれ、いきなり鉄パイプで殴られ、財布を奪われたそうです。地域全体に閉塞感があるような。基本的には何かのせいにするのは嫌いですが、政府の経済政策(3ヶ月間の無策!昨年の今頃は、ネジレ国会の中で一次補正に続く、年明け2次補正のスケジュールを調整していた!)について恨み言の一つも言いたくなるところ。

灯油タンクに引火か 急速に燃え広がる? 浜松  11/19 静岡新聞

 浜松市中区高丘東のマージャン店で4人が死亡し、3人が重軽傷を負った17日未明の放火容疑事件で、浜松中央署捜査本部は18日、同市消防局と合同で現場検証を実施し、焼けて塊になったポリタンクを出火場所の1階で発見した。ストーブ燃料の灯油が入っていたとみられ、引火によって火が急速に燃え広がったとみられる。同本部は同日、3人の遺体の司法解剖も行い、死因を特定した。
 同本部などによると、ポリタンクは同店の従業員が通常置いている場所の近くにあり、動かされた形跡は確認されていない。同店の従業員の話では容量は18リットルで、普段は階段の下にある倉庫で保管していたという。1階は燃え方が激しいために詳しい出火場所の特定に至らず、19日も引き続き現場検証を実施する。
 司法解剖の結果、同市北区引佐町、時計店経営の男性(64)は避難時に2階窓から転落し全身を強く打ったことによる多発損傷で死亡、2階で見つかった3人のうち2人は焼死だったことが分かった。焼死した2人の気道からはすすが見つかり、死亡する直前に吸い込んで動けなくなったとみられる。いずれも目立った外傷はなかった。残る1人の遺体の司法解剖は19日に行う。

2階窓が避難経路消防、器具の設置指導なく

 2方向への避難経路が必要な遊技施設だったマージャン店は6年前の消防査察で、避難器具の備えのない2階窓が避難経路とみなされていたことが18日、浜松市消防局中消防署への取材で分かった。
 消防法は2階以上、収容人数10人以上(1階あたり)の遊技場に階段が一つしかない場合、2方向へ避難できるよう避難はしごや救助袋など避難器具の設置を義務付けている。中署は「避難経路の確保に有効な窓があり、避難器具と同等の効果があると判断した」として、避難器具を設置するよう指導しなかった。
 消火器と誘導灯の未設置や防火管理者の未選任については、消防法令違反として口頭と文書で改善を指示した。

 出火当時、店内にいた客や捜査本部によると、2階の8人が1階の出火に気付いた時、階段から煙や熱風が噴き上がった。下りられる状態でなかったため、4人は避難経路とみなされていた2階窓から1階のひさし部分に下り、自動販売機伝いに店外へ逃げ出した。死亡した村上雍矩さんは窓から避難する際、落下した可能性が高い。 県消防室は「法令違反かどうかは各署の判断に委ねているので指導する立場にない」と前置きした上で、「一般論として、窓を避難経路とみるのは少し違和感がある」と話した。

と、もう一件、

犯行声明文は数カ所 放火容疑の工場火災 浜松 11/20 静岡新聞
 浜松市南区御給町の塗装会社の工場で19日未明に発生した火災で、焼け跡の工場の外壁などに張られた犯行声明文は扉の窓ガラスなど、数カ所に張られていたことが同日、分かった。犯行声明文で名指しされたのは、約1カ月前に塗装会社の北隣で不審火があった集じん機製造工場とかかわりがある会社の可能性もある。浜松東署は放火事件とみて調べている。
 同署によると、犯行声明文はA4判ほどの大きさの紙に「恨むなら○○○(原文はカタカナ)を恨め」「賠償は○○○に請求しろ」などと印字で書かれていた。外壁や扉の窓ガラスに張られていたほか、郵便受けなどにも入っていたという。
 火災は午前2時20分ごろに発生し、鉄骨平屋建ての工場約500平方メートルを全焼した。同市消防局によると、火は建物内西側で出火したとみられ、周辺に火の気はなかったという。犯行声明文は表通りに面した東側に集中して張られていた。工場が無人となった18日午後9時以降の犯行とみられる。
 1カ月ほど前に起きた不審火は、隣接する工場の敷地内と近くの畑で発生。同工場の外壁やわら束などを焼いた。
 同署は19日、実況見分を行い、1カ月前の不審火との関連を調べている。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。