FC2ブログ

ビル所有者も他人事ではない

ビル火災で4人死亡・12人重軽傷…東京・高円寺 2009年11月22日 読売新聞

 連続して火災関連のエントリです。連休中、11/22の朝9:15頃の火災で、NHKでは向かいのビルの防犯カメラでも、客が焼け出される様子、黒煙の勢いが突然すさまじくなる様子が放映されていました。東京では朝までやっている居酒屋も割りと多く、高円寺はとりわけ若者が多いので、筆者も学生時代にはこのあたりの飲み方はたまに。

防火安全対策の徹底求める=居酒屋火災で総務省消防庁 2009/11/22 時事ドットコム
東京都杉並区の居酒屋で発生した火災を受け、総務省消防庁は22日、全国の消防機関に対し、防火安全対策を徹底するよう通知した。
 同庁は、17日に浜松市のマージャン店火災で7人が死傷するなどしており、人的被害を伴う火災が相次いでいると指摘。雑居ビルや料理で火を使う店などに対し、立ち入り検査などを通じた防火意識の向上や、法令違反に対する迅速な是正措置を求めた。

 早速、総務省消防庁より全国の消防機関に通知が出されました。新宿歌舞伎町火災、2001年ですから、もう8年にもなりますが、これ以降、消防査察の厳格化(=建物の使用差し止めを含む)、従来の消防設備点検のほか、防火対象物(該当建物)そのものの点検制度(避難経路の確保や防火区画が有効であるか等)措置がなされ、繁華街の安全性がUPしてきたと(業界としては)思っていました。

 今般、残念ながら上記の通達が出てしまうような事態が続いていますが、昨08年7月には下記の判決が出ています。
歌舞伎町ビル火災 所有者らに有罪判決



 テナント工事を請け負う内装工事屋さんの中で、防火の為の内装制限(不燃材等)や、消防設備への理解の足りない業者さんもあり、注意が必要です。火災報知機や避難器具を撤去してしまったりで、当社が飛んでいくこともママあります。テナントの入れ替えやリフォームの際は出入りの防災業者ご一報されたほうが確実でしょう。(勿論、多くの業者さん、または管理者さんからはご相談いただいています)

 火災報知機、消防計画の不備も=居酒屋、指摘受け改修-東京消防庁
 壁、ダクトの油に引火=従業員1人の身元確認-煙充満し死亡、居酒屋火災・警視庁 時事ドットコム関連記事
非常口前に座布団、避難路とならず…居酒屋火災読売関連記事

以上、かなり重複して危機的な状況だったようです。


※歌舞伎町火災による消防法改正
 2002年10月25日に消防法が大幅に改正された。この法改正により、ビルのオーナーなどの管理権原者は、より重大な法的責任を負うこととなり、防火管理意識を高めるきっかけになった。

火災の早期発見・報知対策の強化
自動火災報知設備の設置義務対象が従来より小規模なビルにまで拡大され、機器の設置基準も強化。

違反是正の徹底
消防署による立入検査の時間制限撤廃や、措置命令発動時の公表、建物の使用停止命令、刑事告発などの積極発動により違反是正を徹底することとした。

罰則の強化
違反者の罰則は、従来の「懲役1年以下・罰金50万円以下」から「懲役3年以下・罰金300万円以下」に引き上げられた。
また、法人の罰則も、従来の「罰金50万円以下」から「罰金1億円以下」に引き上げられた。

防火管理の徹底
防火対象物点検報告制度が創設され、年1回[5]は有資格者(防火対象物点検資格者)による入念な点検と報告が義務づけられた。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード