FC2ブログ

天浜線の転車台

10die.gif 転車台 国指定登録有形文化財

10kyu.gif 現役給水塔

明日から大人の社会見学 京都・奈良の第2班です。記事内では京都の近代化遺産・南禅寺水路閣(琵琶湖疏水)なんかにも触れていますが、昨年の今頃、地元の近代化遺産にも訪問していますので、ちょっと紹介。

天竜二俣駅の転車台(リンク先は見学案内)
国指定登録有形文化財 です。表敬訪問したところ、社長様みずから現地を案内して写真撮影をさせてくれました。
「鉄ちゃんっていうのかな。アンタも相当好きだねえ。」いや、社長、わたしは機械や構造物が好きで、、、とは腰を折らず、ありがたく説明を拝聴しました。(本当にお世話になりました)
転車台の上空からの迫力ある写真はリンク先で是非。転車台のみならず、事務所や給水塔まで現役で大切に使われています。

10hama.gif 10moku.gif  天竜二俣駅の木造駅舎(クリック拡大)

10C58539.gif 10C58539cok.gif 天竜二俣駅前 SL公園 C58539(クリック拡大)

尚、鉄道会社を訪問するのに営業車も失礼なので、遠州鉄道~西鹿島乗換え~天竜二俣駅(本社)のルートで伺いました。帰路、昼休み時になりましたので、昼食方々、西鹿島駅まで徒歩。駅向かいのSL公園から、二俣市街を通って、鳥羽山トンネル、鹿島橋を通って西鹿島まで。途中の定食屋・ラーメン屋に惹かれながら、結局は西鹿島駅前のソバ屋で冷麦。ラーメンどんぶりになみなみと大盛りで驚く。

10toba.gif 10toto.gif 鳥羽山歩行者トンネル(S52)と非常用押しボタン

10kaji.gif   10suie.gif 鹿島橋の歩道部分と天竜川の水位監視小屋

最寄では秋野不矩美術館を薦められ、名建築を見るのも悪くなかったのですが、午後の予定もあり散歩のみで。13:30からは通常業務。天浜沿線と秋葉街道、なかなか渋い見所がありますのでいずれ。

昨年のうちに記事をUPしたかったのですが、今年は70周年祈念イベントを開催中とのこと。却って良かったかな。
※ 何度も原稿を断念している様子(秋の書き出し) ↓

 夏休み!国指定登録文化財を見に行こう!、、、と言う記事を断念し、
 秋の行楽シーズン到来!、、、も、もうすぐ年末進行ですね。せめて紅葉シーズンに間に合えば。。。
 ということで、以下の写真は夏の撮影。季節がずれていますが、勝手に地域振興です。

 遠州森町、遠江国一宮 小国神社の紅葉、このあたりでは有名です。
 小国神社さん、平成17年の御鎮座1450年記念事業として舞楽殿や社務所を順次整備されてきましたが、このたび3期工事として休憩所・斎館が竣工しました。先日ご披露に招かれ、参拝・見学をしてきましたが、とてもきれいな紅葉が始まっていました。ことまち横丁という土産処も出来ていますので、(略)

※2 昨年9月9日、銀河鉄道999と9月9日の出来事の記事で、本記事への予告をしていますね。10ヶ月かぁ・・・むむむ。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード