FC2ブログ

二宮尊徳と報徳思想(その2)

 当社と大日本報徳社との関りについて、もう一点、静岡支店の土地は報徳社より購入しています。支店にとにかく運のよいスタッフが居て現在の四角い土地になるのに2回土地の売買があり、はじめに土地を見つけたA君に験を担いで2度目も担当してもらいました。福の神だと思って感謝しているので、また土地が必要になったら一肌脱いでもらいます、よろしく。

 ということで、2回目、前回より更に硬い話になりますが、気楽に目を通してください。掛川在住の方のホームページ報徳社の部屋にて大変分かりやすくまとめられているものがありましたので、ご参照願います。現代への適用 TQM(総合質管理)そのものと合致しています。

 経営方針の実践とISO、業務改善活動の取り組みに一本芯が入る「考え方」のヒント。
 ところで、運がよいA君、毎年好成績を達成してくれますが、「あなたは運がよいと思うか?悪いと思うか?」という問いに迷い無く「僕は運がよいですよ!」と即答してくれました。著名な某大企業の採用不採用の最終決定はまさにこの質問によると聞いたことがあります。成功集団は運のよい集まりでなければ成り立たない、運がよいかどうかは本人の捉えかた次第とのこと。誰それの所為で苦労した、という捉えかたと、おかげで一皮向けたという考え方の違いが結束の固い負けない組織に直結しているそうで、なるほどなぁと思った支店長時代には暫く聞いて回りました。本文執筆にあたり口癖として徹底していないことにハタと気づいたので、また皆に聞いてみたいと思います。今は充実した汗が結果に結びつき、みな好い表情なので、きっと前向きな運のよさでチャレンジしていることと思います。今後の募集のときは面接担当の常務・執行役員は運のよさを尋ねてみてください。運のよい集団は前向きだから運がよいのです。

 尚、本社支店営業所の3人の金次郎さん、社長の小遣いからやりくりしています。可愛がってください。


二宮尊徳と報徳思想(その1)

09.4.18追記 祝 報徳社大講堂 重文に

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード