FC2ブログ

業界用語ってどう思う?

符丁 日本通符丁大全 明治40年 加藤正信 

 小冊子です。「日本通」で区切って「符丁(合図)」の全集。東京出張の折、時間調整の八重洲地下街で発見。
 業界用語のうちでも、隠語など「仲間内にだけ」わかるような合図や暗号を紹介したもの。現代でも、おすし屋さんなんや古典芸能で楽しめるほか、デパートなどで万引きやボヤ騒ぎなど、スタッフにだけ通じる緊急放送内容や特定のBGMが流れたりするのも「符牒」。サブタイトルに「大斬新 秘中の秘」「大奇抜 商家の宝典」とありますが、一般読者向けに「業界用語を楽しみましょう」という一冊。泥棒稼業から遊郭、演芸を中心に、金融投機筋や議会上流層まで幅広く。

 当社の場合でも「建設用語」「防災用語」という共通の符牒があり、更に当社でしか通用しないスラングもあるのかも知れません。で、昨年に当社の用語集の第一版を作成して頂きました。
 専門知識や専門用語を頼もしく感じて下さるお客様も居れば、五月蝿く感じるお客様も居ることでしょう。「それは、一般的にはどういうもの?」という判りやすさが必要だと思っています。世間と業界は違うことを認識しておかないと「で、結論は?」と興味を失って、「ふ~ん。よく判らんが、そこに置いといて。」となりかねません。商売は、知識的に正しいこと以上に、判りやすいか、話しが早いかが重要なファクターだと思っています。当社の用語集は新入社員に早く業界に馴染んでもらう意味ともう一つ、一般的には何をさす言葉?という客先説明マニュアルの意図もあります。買ってくれる人と共通語で話さないとね。充実した改訂を楽しみにしています。

以下、面白いと感じたものだけ抜粋。相撲のタニマチや歌舞伎のオヒネリなど、今も変わらないものは入っていません。


【 囚人盗賊ばくち打ちの隠語 】
チンピラ → 子供
ホシ → 警吏 ・・・意味が逆転していますね。デカは刑事のまま。
チャカ → 刀剣、ドス → 全ての凶器・・・流通量によって変化した例でしょうか。
だらはち → 押丁 ・・・ドチラもなんだか判りませんね。おうてい;旧監獄制度の下級職だそうで。
ぜかする → 風を喰らって逃げる ;飛ぶ様に逃げる様子がよく伝わります。風を喰らって、、、素敵な表現です。

【 大工 】
ツッパリ → 番頭手代
クズ → 息子
をもがさけてる → 旦那が見ている
もげがまわる → 空腹でたまらん
ひらいて居る → 馬鹿
かちわり → 碌な道具無しで不完全なる仕事をする

【 車夫 】
チャンブクロ → 心付けが少ない
でんでん → 車中に眠る(カタツムリのような姿勢になる)
ぼけた → 応対がはずれた

【 遊郭 】
すきゃん → 粋(いき、すい)な人
マズになる → 解約
じやみる → 当て違い
児雷也 → 威張る
コケ → 銭の無い客
はこやきめる → 立腹する
針金 → 古い馴染み
建て付きのよい人 → 嫌な人
※遊郭についてのみ用語の解説が無い。その理由。
「符牒の解釈については色々あれど、まず粋客の研究に任せる、呵々。」と編者。末尾の「呵々」は。呵々大笑、今なら(笑)とかwwwの略号や、な~んつってな!という照れ隠しでしょう。

テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード