fc2ブログ

趣味をハッキリさせなければ、ね。

BOOK1.gif BOOK2.gif 本棚と中身


 地域団体加入の申込書でプロフィールの趣味の欄に書けるようなことが無く、”読書”と記入。説明のしようが無いとお茶を濁す人が多いと思います。履歴書的なことをスッカリ書かなくなり、人事考課や採用面接も担当者に任せるようになりましたので、このような書き様が無い部分を大切にヒアリングすることを打合せしなければ。

 長いこと拙ブログにお付き合いいただいているゲスト様には趣味や方向性をなんとなく理解いただいていると思います。非公開時期を含め2年、書き掛けで非公開の原稿を含みますが、この原稿で290本目になりました。テーマが取り散らかっている気がしますので、今更ながら興味を持っていることを纏めます。結局は”読書”で大筋合っていますが、小説と言うものを随分読まなくなってしまったので説明しにくい、ということです。音楽については別項でお話しすべき生甲斐ですが、その他のコレクションからフィールドワーク、思索まで読書がキッカケになります。実用ツールとしての「行動的な読書」と(自分では)思っています。

「よく読むね」「いつ読んでいるの」と呆れる人から「読書の仕方を教えてください」と真剣な相談まで、読書家のイメージはできあがっているようで、「どんなものを読むの」という質問には中々答えにくく、冒頭の振り出しに戻るという感じか。
 新刊本もチェックはしていますが、古本屋さんを 漁るほうが発見があります。写真の本棚に最近発掘かつ面白かったものが納まります。で、自分なりの読書方法ですが、質問が多いのでザックリの指針を公開します。参考になればやってみてください。

・・・ダメだ、サーバーの調子が。とりあえず本棚の中身をピックアップしておきます。各書の説明ともども、サーバーの様子を見て手直しします。サムネイルなのでクリック拡大です。

BO考現学①  BO隠語②  BO人間奇話③  BOsos.gif④  BO立体派


BO煙草30年⑥  BOOKS1.gif⑦  BOOKS2.gif⑧  BO筑豊⑨  BOOKS3.gif




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード