FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康ランドで火災 1200人避難 )静岡

GW終盤、満室の宿泊施設での火災。1200人が避難する騒ぎとなるも、幸いケガ人も無く大きな混乱も起きなかったようです。

静岡市清水区の温泉施設で出火 けが人なし、1200人が避難 2010年5月5日 中日

 4日午前6時20分ごろ、静岡市清水区興津東町の温泉宿泊施設■■■■■■から出火、鉄骨12階建ての3階の一室「健康ルーム」約16平方メートルを焼いた。連休中とあって出火当時、館内には宿泊客や立ち寄り客ら約1200人がいたが、屋外や1階ロビー付近に避難し、けが人はなかった

 清水署などによると、健康ルームには血圧計や骨密度測定機、アロマ酸素吸入器など各種健康機器が設置してあった。部屋を利用しようとした人が室内に煙が充満しているのに気づき、火災報知機を押したという。

 市湾岸消防署によると、健康ルーム奥の窓側付近が激しく燃えていたといい、出火原因を調べている。

 同施設によると、火災発生を受け、館内放送で状況を説明しながら、4階以上にいる客を優先的に非常階段から階下に避難させた。1階ロビーや玄関前は利用客であふれたが、目立った混乱はなかったという。同施設はその後、通常通り営業した。

 出火直後に現場に駆けつけた○○○○総支配人は「階段で3階に上がったら、健康ルーム付近が黒煙に包まれていた。すごい煙だった」と話した。
早朝にも関わらず、本当に良かったと思います。他の記事では「煙を吸って」「避難時に足指をぶつけ」など4人を手当て、軽傷で済んだようです。

静岡新聞より抜粋
3階の仮眠室から避難した男性公務員(59)は『火事だ、火事だ』と叫ぶ子供を見て廊下に出ると、煙が立っていた」と振り返った。7階に家族3人で宿泊していた男性会社員(44)は「せっかくのゴールデンウイークが台無し。ゆっくりするつもりだったのに」と嘆いていた。

毎日新聞より抜粋
神奈川県茅ケ崎市の男性(60)は「火を消そうと健康ルームに入ったが、煙がすごくて炎も天井まで上がっていた」と振り返った。
 家族で横浜市から訪れた女性(43)は「急いで荷物をまとめて部屋から出たが、非常階段は人で埋め尽くされていて変なにおいがした。とにかく大事にならなくてよかった」とほっとした表情。
 同施設の○○総支配人(40)は「火が出るような事態になり、残念です。お客様にご迷惑をおかけして申し訳ありません」と陳謝した。
第一発見者である利用客が火災報知機 → ◎
火事だ火事だと叫ぶ子供 → ◎
火を消そうと健康ルームへ、煙がすごくて → ○ 初期消火はありがたい、煙で撤退は大正解
急いで荷物を纏めて → △ (気持ちは理解)
ホテルの避難誘導、現場対応 → ◎ よく避難訓練などマニュアル化されていたと思われます

以上、私見ですが(または記事を読んだ限り)”大事”にならずに済んだ日頃の防災意識の賜物だと思います。正直、このような落ち着いた対応を見るにつけ、日本人の危機判断・対応力に素晴らしいものを感じています。
長い方はまだ連休中だと思いますが、「イザという時に慌てない」よう楽しい休暇をお過ごし下さい。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに(。)ホヨ?

当日泊まっていだけど、すでに煙が廊下に充満していたのに、火災報知器鳴ってなかった。消防が着いたあとやっと報知器が鳴ってたような…誘導もみんなバラバラで、現場付近にいた時自分の判断で階下に降りた。
一度一階まで降りて、また二階に上がって着替えている最中に非常ベルが鳴ってた。
火災報知器が鳴った時はすでに20分以上過ぎていたが…
小火だったからまだ良かったけど、火が強かったらヤバいことになってたと思うけど…
火災報知器より先に子供が騒いで気がついた位だし…(汗)

Re: ほんとに(。)ホヨ?

慎 様
貴重な体験のレポートありがとうございます。まずはご無事で何よりでした。
本件につきましてが新聞記事の引用だけで判断しましたので、上記のような私見になりました。公式発表や報道関係者さんのピックアップ次第で実際とは印象が変わってしまうということでしょうか。また大きな施設ですので出火場所附近と施設全体像とは温度差があったかもしれませんね。記事からは伝わってこなかった混乱があったんですね。

生々しいご意見を頂戴して報道発表の背景にあるものへの想像力が必要だと思いました。消防設備業者として大いに参考にいたします。コメントありがとうございました。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。