FC2ブログ

口蹄疫 こんなお話しを聞きました。

ブログ更新が遅々として進んでいません。書きかけ原稿は溜まる一方で、筆が重く、もやもやしていることを書いておきます。

先週末、取引メーカーと全国特約店との経営懇談会のため神戸に招かれました。メーカー側より年度の振り返りと新年度の施策、市況と見通しなどが発表されたあと、全国80社集まったなかから、地区ブロックごとに業績が良かったディーラーの表彰。東北ブロックより、関東、東海と南下する順序。

販売実績では国内全体で対前年を下回る中、販売目標達成あるいは対前年UPの立派な会社もありました。対前年を下回るといっても各ブロックでは5~10%の落ち込みで持ちこたえているところ、我が東海ブロックはダントツの20%ダウン。。。東海ブロックの基幹産業の冷え込みによるところであると慰めて貰いました。但し、年末年始の情報か、年度末3月の情報か定かではありませんが、東海地方の企業の平均が対前年3割ダウンとの覚えあり、50~70%減の会社もザラですから、20%のマイナスはよく健闘していると援護射撃もしておきましたよ、T所長どの。

業績発表とともに、ブロックを代表して地域のTOPディーラー社長がそれぞれスピーチ。メーカータイアップなどパートナーシップの成果を中心に成功事例や今後の抱負を語られました。

と、ブロックが南下して最後、九州ブロックは宮崎県のディーラーが受賞。そのスピーチの大意。

「この華やかな場にそぐわない話しですみません。何かとお騒がせしている宮崎から参りましたが、親戚にも畜産農家がいます。宮崎の畜産農家で泣いていない人は一人もいません。知事も先頭に立って”県民が一丸となって立ち向かいましょう”と奮闘しておられます。畜産とは宮崎県の基幹産業。大変な混乱のなかで新年度を迎えています。今回栄えある賞を頂戴しましたが、今後はお世話を掛けることになると思います。(開催地が神戸なので)阪神淡路大震災を市民一丸となって乗り越えた経験も今後、勉強していくことになると思います。ご清聴ありがとうございました。」
・・・会場全体が華やかな雰囲気から、シーンと敬虔な態度に改まりました。

以降、場所を改めて懇親会になりましたが、直接この宮崎の社長さんとお話しするキッカケがつかめませんでした。が、折角メーカー幹部と全国TOPディーラー80社の社長が集まる機会です。乾杯の前に義捐金を募って、そのお会社とメーカー担当者連名でしかるべき窓口へ寄付することが出来たのではと、少々悔いが残っています。

激震地の大変な中、メーカーへの義理を果たし、地域の惨状をお伝えいただいた社長。乾杯前であれば「2次会のお姉ちゃんへのチップを我慢して」とか「ボトルのレベルをワンランク下げて」とか、嫌味無く和やかに徴収できたことと思います。筆者は思いついてメーカー担当者数名に「私は言える立場にないけど、こうしたらどうでしょう」と控えめな具申。メーカーさんからは後ほど、「筆者から挙手して提案して欲しかった」とのこと。皆で他人事にしてしまったかのような後味の悪さです。結局は自分から提案して「しゃしゃり出やがって」と言われたほうがマシだったと思います。

週が明けて早速、懇談会の内容についてのアンケートを取りにメーカーさんが来てくれましたので、改めて、出席者あてに義捐金の案内を出すように要望しておきました。
所管大臣の外遊期間まで、報道規制があったという噂があります。各社報道がはじまった途端に、県の初動が悪いとか獣医の怠慢とか、言うことを聞かないとか、違和感を感じている人が多いようです。

連休明け早々のNHKのAMラジオ22時台のニュースで、リスナーから現地の農家の声が聞えないとのリクエストに答えて畜産業界と電話が繋がりました。疲労困憊の様子が声からも分かります。アナウンサーの質問に根気良く丁寧に答えて最後の質問。

Q;政府の対応は十分でしょうか?
A;こんなこと言って良いものでしょうか(困惑・遠慮気味に)
 政権交代でこんなに酷くなるものでしょうか。。。。(涙声)

(アナウンサーは労って電話を切る。) 

この放送、聴いた人はいますか?たぶん、新聞、テレビを見た限りでは無い論調。公共放送に乗って流れたのは、深夜帯のラジオだけだと考えると、背筋がうす寒くなるような。

この放送を聴いていたことと、基幹産業がガタガタになった地域の経済を身をもって体験中であること、宮崎代表の社長の勇気のあるスピーチを聞いたことで感じたこと。思っても実行できなかった気が弱い自分を自覚したこと。

気が重いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード