FC2ブログ

静岡Uターン就職フェア2010に参加しましたよ

5/27の記事で、「行ってきます」と書いた件、報告です。

今日は東京でUターン就職説明会に出かけます。
大掛かりなイベントではなく、少人数で和気藹々、静岡出身の学生30名程度と静岡の中小企業3社。金融筋からお声が掛かり、面白い企画だと思ったので。

~中略~

そんな就職市場の中で、大企業=安定・優良企業、中小企業=零細・不安定といった誤解に基づく「不景気=大企業志向」は違いますよ、中小ゆえの優良さと安定性、将来性を検討して視野を広げてくださいねという趣旨に賛同。弊社をピックアップしていただき光栄に思っています。

こんな趣旨で出かけましたが、付け加えますと、地元有力金融機関の使命として、就職活動に苦戦している静岡出身学生に地元企業を紹介する役目を熱意もあって伺い、よしそれならば「若者よ元気を出せ」という役割を引き受けましょうとボランタリーな気持ちもありました。

結果、学生の皆さんと密接に話しができて、こちらこそ良い刺激になり感謝。集団面接会という堅いイベントではなく、フランクにQ&Aでお答えするような企画。事業説明のあとは、今後の就活へのアドバイスや、社会人の心構え、営業って何をするの?と活発な質疑。当社含めて3社の経営層からの助言、これからの自信に繋がれば。懇親会の場も設けてくれたので、卒論やディベートについての相談も。一部の学生には「新聞テレビに出てくる大企業以外は吹けば飛ぶような零細企業だと思っているか」と率直に聞いて、まあそんな印象もあるようです。中小企業の情報発信についてはやるべきことが多いと言うことでしょう。〆のスピーチを無茶振りされ、地元を愛して地元の人脈に育てて貰う選択肢も有りではないか、石に齧りついてでも職につく時代であること、メッセージが伝わったようです。

色々書きましたが、筆者が一番楽しんでいたところが伝わればこの報告はおしまい。

当社の事業、社風に反響があり、選考スケジュールを主催者にお伝えしました。学生諸君には連絡が届くでしょう。前後して主催者より学生諸君からアンケートを含む事業報告を受け、楽しく目を通しているところです。ご縁があったらイイですね。健闘を祈ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード