FC2ブログ

大人の社会見学 京都奈良

京都TWR 京都タワーが映り込んだ駅ビル
京都TW 京都タワーのライトアップ

この駅ビルに入っているグランヴィア京都というホテルに3月ごろ宿泊しています。京都駅ビルで大規模停電、31人閉じ込めというニュースから一年目。

~再掲~
百貨店やホテルのエレベーターでは閉じ込めが相次ぎ、旅券発行システムはダウン、売り場のレジも操作できなくなった。25日、JR京都駅ビルで約1時間にわたって起きた大規模停電。薄暗いビル内では、警察官や消防隊員らが行き交うものものしい雰囲気に。観光客や買い物客らでにぎわう古都のターミナルは、予想外の事態に騒然となった。
 「火災ではないのでご安心ください」。ジェイアール京都伊勢丹では、停電と同時に店内放送が流れた。従業員や警備員が、当時店内にいた約5000人の買い物客を避難させたが、約20人が一時エレベーター内に閉じ込められた。

 さすが、駅舎やホテル、トラブルシューティングはしっかりしていますね。もしもの為のシステム構築と、てきぱきと冷静な人的対応が良く伝わりました。
~ここまで~

と書いた記事ですが、客室まで案内してくれたお姉さんに「一年前の事故は大変だったの?」と訪ねると、よくぞ訊いてくれましたとばかりに「もう怖くて大変でした!」と、しっかり対応できたことについては誇らしげでした。マニュアルと訓練がシッカリしていると自信にもつながるものだと感心。

今年は2年に一回の社員旅行にあたります。この景況下でどうしたものかと役員会で討議しましたが、日頃より、「晴耕雨読」土砂降りの景況下は勉強のチャンスと言っています。

今こそ自分の立ち居地を確認する研修企画を、という趣旨で決行しました。第一斑は明日6/24~26、第二班は7/8~10。目的地は京都奈良。修学旅行以来という人もいるのでは。新しい駅ビルを知らないと言う人はいましたね。京都奈良といえばやはり日本の原点になるでしょう。大人の京都奈良を満喫してください。

初日は工場見学。初田製作所さんのご好意で、工場ラインのほか、実消舘で消火実験視察、スペシャルプログラムとして、品質に対する取組みとマーケットシェアの考え方について講演をお願いしてあります。

二日目は、遷都1300年に沸く奈良。国際関係の中で日本を確立したエポックメイキングな時代。明治維新・文明開化のインパクトがありました。
・・・そして、南禅寺の座禅体験をたっぷり60分。尚、南禅寺では日本近代化遺産である琵琶湖疏水にも注目。水路閣というレンガ造りの見事な施設です。

一両日は研修ということで勉強してきてください。その晩から翌日まで、京都で自由行動になります。下調べは万全だと思います。

男性諸君! 
・・・呼び込みにはついて行かないでね。ボッタクリは全国どこも変わりません。(現地ガイドからのアドバイス)


当社ショールーム入り口に「温故知新」の扁額を取り付けました。屋久杉の一枚板。

初田製作所さんからのアドバイスです。専務さんにご来社頂いた時にショールームを一巡し、「コンセプトをハッキリさせるんや。ワシが決めたる。入り口に大きく『温故知新』と掲げたらエエがな。」、それ、頂きました。

各方面のメーカーさんから出展機器などの援助のほか、「こうしたらいいよ」とアドバイスを頂戴します。当社だけの工夫では大した展示が出来ませんが、なんとか見やすい展示が出来ていると思います。あとは案内スキルかな。

温故知新 ショールーム ショールーム内の「温故」の部分(クリック拡大)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード