FC2ブログ

安全大会に新兵器・・・続きはWEBで。

7月1日です。あっという間に。当社、9月決算のため、最終四半期をどう乗り切るか。いやはや。

毎日、硬軟いろいろな記念日やイベントがありまして、本日も今日は何の日~毎日が記念日~というところから、
○更生保護の日
法務省が1962(昭和37)年に制定。1949(昭和24)年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。
・・・なんてところから、
○ウォークマンの日
1979(昭和54)年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。定価は33000円だった。まで。  ご興味の向きは、7月1日の欄をご参照下さい。

7月1日の今日は「国民安全の日」。国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日。産業災害や交通事故の増加を受けて、1960年(昭和35年)5月6日閣議了解により制定。 だそうです。

平成22年度全国安全週間スローガン決定 厚生労働省・・・挨拶文より。

全国安全週間は、産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として、昭和3年から実施しており、本年で第83回を数えます。毎年、7月1日から7月7日までを本週間、6月1日から6月30日までを準備期間としています。
平成22年全国安全週間の実施に向けて、厚生労働省においては、本年2月にスローガンを一般公募するとともに内部職員に対しても募集していました。今般、平成22年度全国安全週間実施要綱を別添のとおり決定したところですが、これに併せて、

「みんなで進めようリスクアセスメント めざそう職場の安全・安心」

を平成22年度全国安全週間スローガンとして決定いたしました。作品を応募いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
anzen01.gif
先にエントリーした【漢の】東京スカイツリーの安全対策【現場】の中で、

さて、去る6月18日に当社と工事安全協力会の安全大会を執り行いました。当社創立45周年、協力会は20年になりますので、なかなか力が入った安全大会になりました。地元建設業界紙の建通新聞社さんが取材に来てくれましたので、記事になりましたら改めて報告します。

・・・6月30日、記事になりましたのでご紹介します。
声高く安全を誓う 各社が安全大会 2010.06.30 建通新聞
1ページ全面の特集記事です。静岡県の東・中部地区から各4社、西部地区3社の11社の安全大会を取材。
「災害撲滅目指す」木内建設様名古屋・浜松支店合同、「チャレンジ精神が重要」常盤工業様、「安全の再認識必要不可欠」市川土木様、など。

anzen04.gif WEB会議システム導入 セルコ

安全大会らしくないタイトルですが、取材に回られた中で珍しかったからでしょうか。よい製品PRになります、ありがとうございます。WEB会議システムについては当社公式HPにて紹介ページを更新しましたので、是非。

記事中、社長談として「安全こそが一番の品質管理と考える」とありますが、

1)まず、客先と交渉できるものと出来ないものを区別すると、
  ・交渉可 ; 価格、納期
  ・交渉不可; 品質 
    ・・・と考えます。

2)品質保証は絶対に外せない信用問題と考えますが、万が一の場合には
  ・製品や施工品質・・・リカバリー可能
  ・安全、特に死亡災害・・・リカバリー不可!
・・・という捉えかたです。

 勿論、リカバリー可能な部分も、迅速かつ丁寧な製品回収や手直し工事、物損などの弁償など、相当な手間隙は掛かるでしょう。が、パナソニック(旧松下電器)さんや、最近ではトヨタさんの黒字回復のように、真摯な対応(と、企業体力)いかんによってはリカバリーができようじゃないか、と。

安全対策、死亡災害の場合は、上掲【漢の】東京スカイツリーの安全対策【現場】から。

~再掲~無事故無災害でやってこれたのは社員と工事安全協力会のお蔭であると、こちらにもありがたく感じているところです。当社も下請け業者として多くのお客様の安全大会に参加していますが、某支店業者の客先では関西地区で転落死亡災害が発生してしまい、担当事業所の売上3割を占める大口の得意先を失い、存亡の危機を迎えているそうです。品質的なクレームならば(あってはならないことですが)、リカバリーができます。相当な労力は必要ですが、日頃のトラブルシューティングと真摯な対応によっては、信頼向上に役立っている例も知っていますね。死亡災害はリカバリーが出来ません。尊い技術者の戦力ダウンも含めて、経営危機を覚悟しなければなりません。~ここまで~

 戦力ダウンや士気の低下も含めると、相当なストレスや消耗も想定されます。安全意識と日頃の健康管理。口を酸っぱくした安全大会になりました。

さて、以下は軽く宣伝です。Polycom(ポリコム)テレビ会議システム
voice_fig0001.gif
静岡県は東西に長いので、当社のように浜松本社、支店静岡、営業所掛川と協力業者は県東部まであります。西のはずれの浜松本社まで、一番遠い参加者は、平日の夕方に150kmほどの距離を時間とお金を掛けての参加でした。工事会社の協力会なので、日中の作業の疲れた身体です。早めに作業を切り上げるような非効率も。

このシステムを導入し、各拠点とライブで相互に繋がったので、時間とコストと、何より交通事故のリスク低減につながっています。当社でサンプル導入し、一押しの会議システムになっています。

日常の会議では液晶テレビで使用していますが、式典ではプロジェクターで活躍。
anzen02.gif 各拠点同時のデータ表示と

anzen03.gif 各拠点の様子を中継

高音質×高画質で臨場感のあるコミュニケーションを!  云々はWEBで
(ここもWEBですが、続きはWEBで と言ってみたかったので)









追記;

1)45周年の創立記念日でも活躍したシステムです。
~再掲~ これまで受賞者など本社に来た人間が式典などの様子を土産話で、という流れでしたので語り口や表情まで同時に伝わることで式典のあり方も進化したと思います。これまで大企業のお客様に遠隔地放送システムなど大掛かりなモノを納品してはいましたが、中小企業も導入できるコストになったかと目頭が熱くなります。今後改めて紹介ページを公式HPにUP予定ですが、お急ぎの方は問い合わせフォームまでご連絡ください。~ここまで~  という紹介ページができましたので。

2)取材対応、苦手ではございますが。 という記事をUPしています。上記、建通さんの記事の左上、空白部分は熱弁をふるう社長のUPがありましたので、悲鳴をあげて削除しました。



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ホワイト NW-S644/W |

8GB ホワイト NW-S644/W" align="left" hspace...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード