FC2ブログ

猛暑での火災予防 多発してます

ロシアが記録的な猛暑で森林火災が多発、大事になっていますね。

火事のシーズンは一般的には「乾燥した真冬」ですが、異常な猛暑下でも火災が多発しているようです。

8月6日早朝、静岡市の工場で火災があったようです。続報を待っています。幸いケガ人はいませんが、早朝4:00に附近住民が避難する騒ぎとなっています。

7月26日に発生した沼津の工場火災では、企業側より 火災発生のお知らせ。屋内電気配線のショートが原因との発表。

2008年の記事ですが、火災事故続発! 危ない「家電製品」  2008年 08月 25日 ALL ABOUT より、
猛暑の季節、家電の火災事故が続発!
経済産業省が昨年5月から始めた「消費生活用製品の重大製品事故」のまとめによれば、エアコンの事故件数が111件と電気製品の中で最多。一方、扇風機の事故も44件に上っています。中には、製品自体が燃え上がる火災事故以外に、壁や天井などに延焼するケースまで発生。原因は、7月以降の猛暑続きで、古い家電を長時間つけっ放しにする人が増えたことにあると見られています。25度を超える熱帯夜が続けば、エアコン・扇風機なしではとてもしのげない……。
(抜粋)という内容で特集が組まれています。
WEB記事が見つかりませんが、静岡新聞2010/08/06朝刊で、
部室から出火 ボールなど焼く 静岡中学 の記事。
5日13:00ごろ中学校の女子バレー部の部室から出火。ボール約30個を焼き、ガラス2枚割れる。市追手町消防によると、ボーが燃えて近くにあったスプレー缶が熱を持って爆発 ⇒ ガラスが割れた可能性が高い。出火原因は調査中。等々。

昨年、札幌の同業者より聞いた話では、やはり猛暑の為、火事ではないが屋根裏の火災報知機(熱感知器)が作動し、消防機関の出動が多く大変だったとのこと。熱感知器には2種類の作動方式がありますが、火事に近い症状になっているとの表現も出来るかもしれません。熱が篭って密閉された場所で、危険物が自然発火するかも、ということ。

① 急激な温度の上昇(温度差)を感知する 差動式
② 一定の高温になったら作動する 定温式

防災屋の当社が恥ずかしいことですが、ショールームに保管していたガラス製の投擲式消火器が一つ破裂し、砕け散りました(泣)。部屋を使用していなかったので密閉された状態で室温が凄いことになっていたようです。
投擲

日本火災学界のホームページより、2010 年7 月27 日 猛暑時期に起こる火災(自然発火・蓄熱発火)について(PDF) の発表では、
現在、世界的に高温が観測されています1)。
このような高温状態が長期間継続した場合、数年間蓄積したセルロイド2)、おがくず、繊維くず3)の可燃物堆積物の発熱と蓄熱が進行し、火災に至ることがあります。
セルロイドの使用される分野は少なくなっていますが、自然環境中で分解しやすい樹脂類の利用が広がっています。自然分解しやすい樹脂、酸化されやすい動植物油を含んだ繊維・紙類等も発熱と蓄熱を起こしやすくなります。
夏季休暇で長期間施錠された部屋に置かれた化学薬品等が高温に暴露され火災となった例があります。
断熱性の高い可燃物を大量に密閉状態で保管されている場合3,4、5)には、注意が必要です。
“異臭や発煙を発見した場合には、避難、通報を迅速に実施してください。”(抜粋)


テーマ : 隣組(自治会・町内会)
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

女子バレー部です。ボールって焼いたら、破裂して溶けちゃうのカナ?
ボールかわいそ(*/ω\*)

Re: タイトルなし

あやさん、コメントありがとうございます。
炎天下ではボールも熱でパンパンに張って、硬くなりますよね。
「破裂」というと火も消し飛びそうな気はするんですが、新聞記事だと、
ボールが燃える→スプレー缶が熱を持って爆発という順序です。
破裂するというより、燃えて溶けたところから空気が抜ける感じ
なのかな。
30個も燃えたなんて部員のみんなもがっかりしたでしょうね。

おじさんも30年ちかく昔はサッカー少年でした(遠い目)。
ボールは大切にしてあげてね。バレー頑張ってください。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード