FC2ブログ

頂き物です 大正頃の消防車 絵葉書

ITADAKI.gif
ITADAKI2.gif

ITADAKI3.gif

 大正頃の消防資器材のパンフレットと一緒に、その頃の消防自動車の絵葉書を頂戴しました。6枚組みのうち、下の4枚はハシゴ車。左下をよく見るとわかりますが、この当時は木製のハシゴです。実物は東京四谷の消防博物館(東京消防庁)に展示。迫力があります。

 左上の服装ですが、写真が小さくて済みません。外套が格好よいです。ITADAKIkakudai.gif

・・・結局、拡大してみました。

明治大正の手彩色の写真が妙に鮮やかで、”パノラマ”とか”総天然色”なんていう単語が良く似合います。映画の予告なんかでも”撮影快調!”という文字が迫ってきたり。こうして段々わかい人と話しが合わなくなっていくのか。

いやはや。資料も揃ってきました。大正頃の消防用品の物価なんかも、いずれ。

テーマ : 温故知新
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

懐古と書いて先人の知恵を学ぶと読みべし

市内のとあるアンティークショップに素晴らしいコンディションのブリキ製消防車がありました。
貴兄ほどの通人ならご存知かと思いますが、あのプライスは二の足物ですね。

Re: 懐古と書いて先人の知恵を学ぶと読みべし

> 懐古と書いて先人の知恵を学ぶと読みべし

bbc様、含蓄のあるタイトルですね。知恵を読み取る作業は面白いです。

コメントありがとうございます。お寄せいただいた情報、自分もどこかで見た気がします。
資料として欲しいだけだったり、分解しても苦にならないモノをと、ガラクタ中心に探すことにしています。

骨董、アンティークの分類になると、いつも二の足を踏んでいますが、よいものは博物館で見学
すればよいと諦めてもいます。

コスト削減の昨今、実費で資料代を捻出していますので、長引く不況はつらいところです。
また珍しいブツがあったらUPします。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード