FC2ブログ

ご家庭の消火器、大丈夫ですか?

あっという間に12月になってしまいました。既に今年やりきれない、し残しが多数。やや焦った状態で年末あいさつ回り並びに忘年会、以降、新年モードまで。日頃の積み重ねが大切であると改めて痛感中。

さて、来年より消火器の規格・点検基準が改正されます。放置された消火器が破裂してケガ人が出る事故が相次ぎ、総務省消防庁や消火器工業会など、「破裂しない消火器の規格」や維持管理に関する検討が重ねられてきました。

消火器等、法定点検が義務付けられている施設の場合は、我々業者が点検や回収を適切に実施しますので(適正業者が入っていれば)問題はありませんが、過去10年の事故データでも、法規制に掛からない家庭や廃棄された”放置”消火器。

またこれまでの事故が、従来の「加圧式」消火器で発生していること。新規格の「蓄圧式」消火器は構造上、破裂しないであろうということで、点検基準も加圧式は耐圧試験という買い換えたほうが安い検査基準が設けられ、蓄圧式への買い替えを促す内容と理解してもよいかと思います。

「加圧式」「蓄圧式」の解説は、ちょっとショールームで写真を撮ってきますのでお待ち下さい。

政府インターネットテレビにてあなたの家の消火器は大丈夫?!~点検とリサイクルが公開されていますのでご参考に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード