FC2ブログ

年頭の雑感

年賀状11年

 明けましておめでとうございます。年末年始はどうも更新が滞ってしまいますが、改めまして宜しくお願いします。上はプライベート版の年賀状です。家内が頑張って加工してくれたので一回こっきりでは勿体無く、UPしました。波ウサギはこれから騙したワニに丸裸にされ、大国主命に助けて貰う神話のモチーフ。例年、当社が安全祈願をお願いする遠江国一宮小国神社のご祭神が大国主命ですので、今年の干支にちなんだご縁を神主様から伺う事が出来ました。

 ところで、ウサギ年は株価が跳ね上がるとか、景気の好いジンクスがありますが、当社もそうですし、多くの企業がそのような訓示で一年をスタートしたことと思います。景気は気分によるものとよく言いますが、産業界全体が実経済とは離れて「今年は飛躍するぞ」という決意で動いたならば市場全体がプラスになるのだろうと期待したいところ。ただ飛躍するにも基礎体力など日頃から伸びシロを大きくする努力をしていたか、こつこつと種や肥やしをまいてきたか、真っ直ぐ飛べるようにバネの方向を見据えているか、、、飛ぶだけの努力は必要なのでしょう。

 項を改めてご報告しますが、当社幹部の年頭所感も厳しい時代を反映して読み応えがあり、客先への年末年始の挨拶回りでも貴重なご意見を頂戴しています。残念ながら政治がからっきし頼りにならない昨今ですが、我々が地域や国家に何ができるかとは、大きく出すぎでしょうか。まずは我々が”ちゃんとキチンと”やるべきことを。足元シッカリ、目標を見据えて、頑張りたいと思います。

※変な方向に跳んでいかないよう自重も大切ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード