雪の札幌にタマタマ滞在

札幌R36
大雪:道内、交通乱れる /北海道 毎日新聞 2011年3月4日 地方版

3日の道内は冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に大雪に見舞われた。札幌管区気象台によると、午前6時の降り始めから午後8時までの降雪量は、赤井川村で43センチ▽余市町で37センチ▽札幌市中央区で30センチ--など。4日も午前中にかけ日本海側を中心に降雪が続く見込みという。

この雪の影響で、JRは函館線と千歳線で快速と普通列車計24本が運休し、約2900人に影響が出た。また、新千歳空港では午後9時現在で78便が欠航するなど空の便も乱れたほか、高速道路は札樽道の全区間、道央道の札幌-苫小牧間などが通行止めとなった。
 4日に義理ごとがあって、3日の羽田18:15札幌行きの便に乗りました。

前後の便が欠航になり、新千歳空港の除雪を見ながら19:40頃までズレこみましたかね。待ち時間の間に革靴の裏を滑り止め加工\2,400-で。「悪天の場合は引き返します」の条件付でフライト。便を変更してもどうなるか分からず、ホテルも予約していたのでビールを飲んでのんびり。

新千歳の状況は、2本ある滑走路のうち一つは放棄して、もう一本の除雪に集中。新千歳着陸は結構な順番待ちであったようです。空港上空で30分ほど旋回していました。そこからJR快速で札幌に向かい、ホテル着は23:00。深夜までやっているススキノの古本屋へ。昭和5年当時の評伝「名士の少年時代」中部編を購入。東海6県+長野の政財界の生まれと育ち。後、附近の居酒屋で、生ガキ、野菜スティック、かすべ唐揚げと北海の地酒。「かすべ」はエイのこと。フグの唐揚げににた歯ごたえで軟骨が食べられるので、かなり気に入りました。

で、翌午前中まで結構な降りでした。上掲の写真は昼頃の国道36号。写真右側が横断歩道。駅前や繁華街は丁寧に雪かきされていますが、車道部分は凍結やぬかるみで歩きにくい。勿論繁華街から一歩はずれると人が踏み分けた跡が通路になるような。
札幌狸小路7
狸小路商店街”7”。1~6は綺麗なアーケードに整備されていますが、”7”の区画が気に入っています。

札幌ハト
アーケード内で雪の吹き込みを逃れるハト。

札幌鴨々川
鴨々川(豊平川の支流)も凍る。この写真の奥に↓↓↓。

札幌ノア
北の海鮮炙り ノアの箱舟。8年ほど前に静岡の友人たちと宴会やりました。
こんなところにあったのかと、それだけです。

札幌雪かき
道路沿いの民家ですが、一晩の雪かきの高さを見るに。軒下を歩くと普通に雪が落ちてきました。

札幌マンホール
サッポロらしいマンホール。雪が詰まってきれいだったので。

4日の義理ごと、北海道の消防設備業界を纏め上げた先人のお別れ会。しめやかでありながら盛大に執り行われました。先方も当社も2代目(先方が先輩)ですが、創業者同士から長いお付き合いを頂いております。ご遺族とのご挨拶や弔辞等々より改めて故人の人徳や先見を伺うことが出来ました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

帰路はタクシーで札幌駅まで。運ちゃん曰く「3月の雪はキツイょ。一度解けてるからね。」
新千歳までの快速が15分遅れて19:30羽田行きのチェックインに失敗。20:40に振り替えましたが、東京に余計に1泊しました。モノレールの浜松町が23:00。タクシーで銀座に向かうと運ちゃんが30分道に迷う。メーターは止めてくれましたが、交番で道順を聞いて10分歩き、ホテル着24:00。銀座話は別項で。

札幌では、地元の人は慣れたもので転ぶ人は見かけませんでした。所々凍結していますが、「ここは慎重に」「ここは小走りOK」のような軽快さを感じました。自分はペンギンの歩き方を理解したような、背筋を伸ばして小股でチョコチョコと。転びはしないがツルツルオタオタと5回くらい冷や汗をかきました。昼食以外の5時間ほど散策し、背中太ももふくらはぎの筋肉痛、厚手の靴下と革靴の締め付けで足先全体の痛み。ちょっと無理をしすぎたか。

こんな環境でも通りがかりのギャルやコンビニ店員など生足の女性が多くて驚きました。札幌スリラーカラオケ
スリラーカラオケなるものも2軒見かけましたが、繁盛しているのでしょうか。
取り止めのない内容になりましたが、珍しい体験だったので日記程度に書き留めました。

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。