FC2ブログ

まるごと文化財!天浜線!便乗、宮口案内!

宮口駅
                          宮口駅の待合とホーム 2009.09.08

丸ごと文化財!天竜浜名湖鉄道">丸ごと文化財!天竜浜名湖鉄道  広報はままつ 2011年5月5日号【特集】

天浜線の愛称で親しまれる天竜浜名湖鉄道。今年1月、新たに駅舎や鉄橋などの31カ所が国登録有形文化財になりました。今回の特集では、文化財としての新たな魅力にあふれる天浜線を紹介します。
ということで、記念イベントや文化財の数々の貴重な写真、解説などはリンク先を参照してください。

昨年7月に天浜線の転車台をUPし、近辺の案内をしました。今回は31箇所の指定の中に宮口駅も含まれましたので宮口近辺の写真をば。

宮口駅から西南西に大通りを渡ると直ぐに、よく整備された古い町並みがあります。花の舞酒造さんが見えてきます。 直売コーナーもあり、確か申し込めば試飲ができたかな。別件で社長さんと宴席での会話なので要確認です。まさに電車旅でなければ、ね。

花の舞 shop

そこから北へ10秒で 金剛山 庚申寺 、立派な古刹です。こちらも花の舞さんのHPより地域と共に/花の舞だよりに詳しい解説やお祭りの風景が。勉強になります。
庚申寺


        さすが、”庚申”寺だけあって庚申信仰の三猿(見ざる言わざるのアレ)が山門でお出迎え。

         庚申寺三猿

         立派な池もあり、花の舞さんの設備も借景に風情が。

         庚申寺 池

         しかし、地蔵様と聖書の一節の混在にときめきました。
         庚申寺 神罰


        そこから裏通り、花の舞さんのディープな路地裏を堪能できます。
         花の舞 蔵蔵

         花の舞 配管

         ちょっとお酒を物色して散策するには良いコース。

         ・・・酒の話しが続いてしまったぁ。特別ノンベエの自覚はないです。




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード