FC2ブログ

早川式繰出鉛筆、ごあんない。

sharpG.gif   早川電機工業㈱工場案内パンフ(S31)

 昨年3月末で定年退職された事業部長さんから、SHARP創業のキッカケとなる特許製品、早川式繰出鉛筆の復刻版を記念にと頂戴しています。

sharpSharp.gif

同封資料より
「このシャープペンシルは、シャープ株式会社の創業者 早川徳次が1915年(大正4年)に発明し特許を取得したは(EVER READY SHARP PENCIL)の複製です  これが今日のシャープ株式会社の社名の由来となりました  末永くご愛用いただければ幸いです
今後とも変わらぬご支援・ご愛顧の程お願い申し上げます
                                                シャープ株式会社 」  

使い方
shrapA1.gif  sharpA2.gif  キャップを半回転ひねる
※ 手入れ;銀製品なので布で拭いて酸化(黒色化を防ぐ)
ありがとうございます、大切に当社ショールームに展示しています。


 SHARPさん、一般的には家電メーカー、ソーラーパネル?やっぱり亀山モデルが一世を風靡した液晶パネル?
様々なブランドイメージをお持ちだと思います。ひと昔前では”電卓”で安かろうのイメージに苦労した時期もあるそうです。企業努力で乗り越えてきた経験をもとに「鬼の研修」では社員一同大変お世話になりました。

 もともとシャープペンシルをはじめ金属文房具という”発明”から発展した企業とはビックリでしょう。
 オフィシャルHPではなくて恐縮ですが、創業の発明家 早川徳次 (ウィキペディア)では震災や戦争による苦労の半生が。ヒット商品のその後など、しみじみ深い情報が掲載されています。

 さて、上掲の工場見学案内パンフレットより、

我社(早川電機工業所)のトレードマークの いわれトレードマ
シャープのトレードマークは、遠く大正5年にその源を発し 創業者早川社長が、金属繰出鉛筆を発明してシャープペンシルと名付けたことに由来します。シャープペンシルは今日どなたもご存知のことと思いますが当社がラジオ界に転じましてからは これを記念して一切の商品にこのマークを附し今日に及んで居ります。

「皆様をお迎えしてご挨拶 社長サイン(達筆)」より

当社の沿革(抜粋)
~前略~
私が個人企業として東京の本所林町に始めて創業の槌を下しましたのが大正元年で当時は若冠19才でございました。幸いにもご承知のシャープペンシルを発明しましたのが契機で事業も非常に順調にまいりましたが、大正12年の関東大震災で根こそぎ焼かれ止むを得ず大阪へ参り半年後この地にささやかな研究所を建てました。ラジオの製作を始めましたのもこの時であり未だ試験電波が漸く出た頃でございます。従ってラジオ界でも草分けと申す事が出来ます。爾来皆様の御高援と放送事業の発展によって漸次業務は伸張して参りました。
~後略~
以降、一般家電、無線機、増幅器、昭和6年よりテレビジョンの研究に着手、昭和9年平野工場建設、昭和10年株式会社に組織変更・早川電気㈱設立、テレビの量産体制確立など昭和27年までの沿革です。
尚、太陽電池モジュールも昭和38年にはものしています。

・・・関東大震災のくだり、今般の震災に被災された企業にも大きな励みになるのではないでしょうか。
浜松には塩漬けの工業用地があったのですが、被災企業からのオファーも相当数あるようです。あの日より早2ヶ月、前向きな模索が続いています。応援しています。

SHARPさんのプレスリリースも、2011年3月14日 「東日本大震災」に対する義援について 以降、3/17被災地・被災者への追加支援、同日 被災地向けソーラー発電システム追加支援、3/18震災で破壊されたソーラーパネルの取り扱い、3/24家電製品の転倒落下対策 等々 続々と手を打たれています。詳しくはお知らせのページでご確認下さい。

 ところで、2010年1月より下記が変わっていたけど、気付いていました?

新スローガン “目指してる、未来がちがう。”NewsRerease 2010年1月5日

目指してる未来  現行スローガン


目の付け所が  1990より20年間!活躍 馴染み深いスローガン

参考;シャープオフィシャルサイトより シャープの歩み

オマケ;早川電機工業当時の家電屋さん用つり看板
sharpS.gif

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード