FC2ブログ

知っている限りの岐阜情報

岐阜 岩村

岩村町古い町並み保存区の何でもありなモータース

 息抜きです。総会月といいますか、5~6月にかけて取引メーカーや客先協力会、業界団体の総会がまとまっていますので、会長や各事業部長と手分けしながら消化しました。まだ多少の出張予定はあるものの、泊りがけの大物はおよそ終了。あちこち行ったのですが、特に今シーズンは岐阜に縁があったので岐阜の写真をダラダラ貼っていきます。その他のあちこちは項を改めて。

まずは名古屋出張の翌4/29祭日にわざわざ恵那~日本大正村まで走ってきました。
岐阜 大正村
消火栓ホース箱と消火用止水板、流量豊富な側溝を堰き止め水源にするようです。

岐阜 阿木川ダムPA
帰路、恵那ICに向かう途上、阿木川ダムで休憩。寂しいメカがありました。
尻尾が取れそう、肩から配線が出ている、そして安い台座。夕暮れとマッチング。



岐阜 鵜飼
まずは岐阜といえば長良川の鵜飼です。

岐阜 救命ク
屋形船の救命クッションが可愛かったので。

翌日の金華山ロープウェイで岐阜城へ。
岐阜 金華山1

岐阜 金華山2
こんな悪天候で「行ってどうすんの?」とはタクシー運転手さんより。団体に城マニアがいたからなぁ。

岐阜 岐阜大仏  岐阜 岐阜なのか
岐阜市といえば”かご大仏”でしょう。これは数年前の写真。
右の足軽も岐阜だったかな?(同じファイルにあったが思い出せず)

養老は天命反転地。テーマパークです。
岐阜 天命反転

岐阜 山交番
山駅前 アルピニスト交番。

岐阜 山落ちネコ
山 国分寺の塀からズルズル落ちていく猫。


土岐市の核融合科学研究所です。ヘルメットをかぶって視察。
岐阜 核融合1

岐阜 核融合2
これは先週末、最先端のエネルギー実験施設の見学。震災以前より予定していましたが、時機を捉えた研修になりました。翌日は黒部峡谷トロッコ列車で水力発電の歴史も。別項で特集すべきですね。予定します。


あとはこれも数年前に行った、大野町 野 古墳群と、そこから山を見上げると聖徳太子が中腹に顔を出しています
岐阜 野 古墳群
岐阜 聖徳太子


あとは、防災屋として是非歩いてみたい、美濃加茂でしょうか。
うだつ(防火壁)の町並みを回ればひとまず岐阜については気が済むような。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード