FC2ブログ

火の用心 効果的な広告(だったであろう)

tengh.gif

台所なんかに貼っておいたのでしょうか。火の用心の意識付けと同時に風邪、腹一切、虫抑えはには天狗印。この頃、置き薬のスタイルがあったのかどうか知りませんが、「あ!」と薬が必要になったとき”て、天狗印をお願い。。。”となったかどうか。

天狗=秋葉信仰=火伏せ
天狗=修験者=薬草  ・・・このあたりのパブリックイメージもあったことでしょう。

トレードマークとかコーポレートアイデンティティとか、大企業でなくてもお手ごろな広報ができる。難しく考えなくても、予算をかけなくても、とか。テレビCMや新聞広告を打たなくても、会社案内のパンフレットなどなど、宣伝広告は意外と金食い虫です。シンプルで金をかけずにインパクト、柔軟な頭が必要なのか。

火災報知機メーカーのホーチキさん。「ホーチキつけて~」のインコですが、高額なタレントの企画を却下して安価な小動物で大当たり。身近な取引先なので発想プロセスなどを拝聴しましたが、まあ知恵を活かす土台がしっかりしていますね。素養とか教養とか、日頃より基礎を大切にアンテナを張っていると思いました。うちの企画の人、頼みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード