FC2ブログ

台湾との友情のために工場視察

T-shoubo.gif 台湾繁華街の路地

台湾訪問の日本人観光客増加で記録更新! バスツアーや周遊券で対応 2011年12月10日16時25分 livedoorニュース

台湾を訪問する日本の観光客数が増加。台湾メディアが現状を伝えた。
 台灣醒報(Awakening News Networks)のウェブニュースによると、「台湾観光局は日本人観光客が2010年同期より44000人増え、23.7%増し。9.2%の成長率を記録し、同時期の記録を更新したと発表した」とのこと。「観光局職員が増加の理由として、昨年台北・松山空港と東京・羽田空港を結ぶ航空路線が開通し、日本人観光客にとって交通の便が良くなった。また東日本大震災後、台湾の支援に感謝してくださる日本人も増えていることが挙げられると語った」と伝えた。観光局職員は「日本の方が最も好む観光場所は、九〓(〓はにんべんに分)と平溪。日本と歴史的につながりのある九〓(〓はにんべんに分)は、アニメ映画『千と千尋の神隠し』の背景をイメージする舞台となり、日本で公開された台湾映画『悲情城市』のロケ地としてもよく知られている」とコメントしたという。  ~以下略~ 提供:サーチナ

取引メーカー関連工場視察の為、10月下旬、台湾に行ってまいりました。
代理店二世会の会長としてメーカーさんの引率。系列(資本投下)の電子機器工場と現地のメーカー販社を視察。
懇親会、2次会と歓待を受け大いに交流を深める。懇親会に先立ち一言ご挨拶を述べる機会を頂いたので、震災に対する200億円を越す義援金(世界最多で頂戴している)について、一日本人として台湾の人々へ忠心より感謝申し上げました。日本の国民栄誉賞の第一号が王貞治選手だったこと、関東大震災のあと帝都復興院総裁を務めた後藤新平は、台湾総督府民政長官として麻薬や伝染病の撲滅と原住民の調査で辣腕を振るい今も旧総督府の近くに銅像がある件、紹介してきました。台湾からの義援金については1999の9.21大地震の支援に対するお礼だと、現地の若社長が さらりと返してくれました。

T-kanseiTK.gif
日本の会社に神棚があるように、関聖帝君(三国志の関羽・ソロバン発明者といわれ商売繁盛の神として)が祭られていました。横浜中華街では関帝聖君と文字の配列が違う。で、あちらの人の方が信心深く、夜市に向かって立ち寄ったお寺も大勢お参りしていました。

以下クリックで拡大してください。
T-chusei.gif T-soutok.gif 蒋介石を祀った中正記念堂と台湾総督府

T-buil.gif T-yoichiKids.gif 夜市附近でカッコいい建物と元気な子供たち
T-101.gif T-101dp.gif T-dpt.gif
台北101と風圧制震装置TMD(チューンド・マス・ダンパー)、展望台から台湾最大のデパート京華城。
京華城は当初24時間営業のデパートで話題になったそうですが、深夜に高級品のニーズは無く通常のデパート営業に改めたそうです。しかし楽しい設計です。


T-amecha.gif 九份(九分)阿昧茶楼(あめちゃや) 千と千尋の神隠しのモデル(銭湯)だそうです。

T-gaim.gif T-gaimTile.gif
あちらの外務省にあたる建物だそうで細かいタイルが恰好よい

T-odamedo.gif
ワイシヤツ オダメド・・・こういうカタカナも好き
『満』と書いて『ミッル』のルビのスナックも良かった。

以上。家内も台湾が好きで数年ごとに友人と出かけています。あちらは迎賓館に入り込めたりラッキーを含めてノンビリツアー。こちらは駆足ながら故宮博物館や台北忠烈祠(靖国神社に相当)など行き先がかぶっていないようで、将来の「行こうか」が増えました。
引率メーカーさんの常務、ヤング島耕作のように当地で経営者としての修行を兼ねて業務を軌道に乗せた懐かしい土地。販社から繁華街を抜けて「ココに住んでたんだよ」とマンションまでの道どりで、あの店この店をハシゴ。最後4:30ごろまでマッサージをお付き合いして帰国。嬉しそうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード