FC2ブログ

それぞれの事情(みんな)

zaika.gif

ささいな業務改善と成長主義 という記事、2009-06-02にUPしています。

静岡支店のトイレの標語が進歩していましたので。


改訂前;
 もう一歩前へ!!! 
 あなたのホースはあなたが思っているほど長くない
 下を見ろ!!! 
 拭き残したままならば、それはあなたの仕業と思われる

改訂後;
一歩前へ 
人生と同じだ!!!

後に残すな
罪過と同じだ!!!


語呂も良くなり、目に止まりやすくなりましたね。
人生と対比したところに風格が。罪科でなく”罪過”で変換したところに
人生を振り返る時間の経過=反省、あるいは贖罪意識も感じ、重厚になりました。
それこそ人生訓としてトイレ以外でも使える言葉に仕上がったと思います。
いまひとつ踏み込めない営業成績、やり残した些細なクレームはありませんか?
上掲は現物の張り紙写真。

え~、随分堅苦しいと感じられる向きもあろうかと思います。
当社支店ですが、部門会議でも
「若い支店には小言が五月蠅いベテランがいない。
自分たちでルールを作っていかないと規律が保てない。」

という感心な意見を聞いています(7年ほど前かな)。実際に中だるみになった時期もあったように思います。

平成元年出店から23年になり、20~30代中心から40代以上も多くなり、中堅どころの
リーダーが育ってきました。それこそ支店長は勤続20年で今年の創立記念日で表彰されています。
支店長を中心に、支店のベテランチームは若手に小言を言って五月蝿く指導育成して頂きたい所。
・・・あなたたちはもう、若手じゃないですよ。。。。

お蔭で自立心、自律性の強い組織に育った静岡支店の諸君。
皆さんのちょっとした良いところ、社長はうれしく発見しています。(トイレ以外もちゃんと)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード