FC2ブログ

改善のタネは転がっています。

それぞれの事情(みんな)という記事、11/15にUPしました。静岡支店の業務改善”男子トイレの標語”について。
静岡の業務改善委員長が支店男性社員の感想を取り纏めてメールを送ってくれました。ありがとう、嬉しかったです。

気を良くして、掛川営業所のトイレ標語も。

KAKE-Thyougo.gif
汚したままで行かないで!!の部分が気に入っています。かなり。演歌みたいですね。後ろ髪引く○○を、、、と、去られてしまった哀切を思います。立つ鳥はあとを濁さずキレイに立ち去るのがスマートな別れかたでしょうか。昭和オトコの立ち居振る舞いは「礼儀作法入門」が粋(イキ)です。

礼儀作法入門 (新潮文庫)礼儀作法入門 (新潮文庫)
(2000/03)
山口 瞳

商品詳細を見る

営業所内のアットホームな雰囲気(それだけではいけないとは言っていますが)と併せて、手作りの暖かみがある
資材庫など、大切にしたいところ。所長がちょっと留守をした時期があり、中堅どころを中心に結束して切り盛りしてくれました。皆さんチョット逞しくなったよね。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 ←新人教育
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 ←ココだね。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
山本五十六 連合連合艦隊司令長官の人間教育。真珠湾攻撃1941.12.8.来週で早70年です。


手作り感といえば、手洗い場の照明を撤去して女性用の暖房便座に持っていってるのかな。「ここは要らないから、あっちに持っていこう」という工夫は好きです。
KAKE-Tsw.gif

次の工夫ですが、社長が教えてしまっては面白くないですが、
営業所のみ、トイレが男女共用になっていますね。静岡は新しい社屋だし本社も増改築があったので男女別になっています。掛川営業所は築25年くらいですが、その頃は男女共用も珍しくなかったと思います。築30年以上の本社もそうでしたが、静岡駅前一等地のオフィスビル(築25年)に移転した会社も、入居の際に大家につけた条件がトイレを男女別にすることを含んでいたそうです。25年というと社会の意識がその程度は変化します。模様替えや席の移動、軽微な修繕はやっていきましたが、職場環境についての流行はチェックしておいても良いです。稟議を上げてくれれば(なるほどと感心したならば)快く決済しますので。

ところで静岡の委員長どの。適確な人物評つきの報告、本当に楽しくニヤニヤして拝読しました。
みんなトイレの標語一つで色々と考えてくれるもので、おのずと性格も反映していました。
人物評「お~お~、そんなところあるね~」という共感と「あ~伸びたね~」と成長を窺わせるコメント
と、同僚後輩に対する友情が見て取れました。たまにはいいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード