FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重要文化財建造物の出火原因

 緊急エントリです。

 旧吉田邸までも なんで?
 国の重文全焼・・・放火か  続報までの豆知識
 先週から連続して、特集になっています。「国の重文・・・」のエントリにて、火災を原因別に仕分けすると、放火11.8%、放火の疑い8.6%、計不審火20.4%と紹介したところです。が、重要文化財建造物に絞って調べたところ、内閣府の調査より下記PDFのP10より、もっと由々しき問題だったようです。

放火41%、放火の疑い25%、計不審火66%、不審火が殆どになってしまいます。内閣府 防災情報のページより 重要文化財建造物の防火対策(PDF)

 同PDFでもお分かりの通り、文化財の保護に関しては自動火災報知設備、炎感知器、放水銃など、予防~早期発見~初期消火のための設置要件を強化してきました。平成11年からは、「炎感知器と防犯センサー」に重点を置いた緊急防災施設強化事業の予算計上が始まっています。
 文化財に集中する状況を不審に感じてまとめられていた方がいましたので、引用させていただきます。

 相次ぐ火災 怠け者市長の行動日記 様より
02/14
 杉並区・「トトロの家」(築80年)
【トトロの家 全焼】

02/17
 世田谷区・三田家(築120年)
【深沢 三田家 全焼】

02/23
 姫路市・光久寺本堂
【姫路 光久寺本堂 全焼】

03/12
 天理市・石上神宮摂社出雲建雄神社拝殿(国宝)
【石上神宮摂社 放火】


○神奈川県関連
01/02(これは2008年でした)
 藤沢市・旧モーガン邸(1931年建造、築70年以上)
【旧モーガン邸 全焼】

02/26
 相模原市(藤野町)・石楯尾神社
【石楯尾神社 火災】

03/15
 横浜市戸塚区・旧住友邸
【旧住友邸 全焼】

03/22
 大磯町・旧吉田茂邸
→検索してもまだ引っかからないので今日のニュース参照


 以上、怠け者市長氏の考察も簡潔でしたので、リンク先でご参照ください。氏の考察にもあるとおり、旧住友邸、旧吉田邸については一般公開に向けた工事中とのこと、周囲の落胆も大きいことでしょう。前年の旧モーガン邸については一回目は消し止め、後日改めて全焼させられています。この3件は地域的に見てもかなり悪意を持った同一犯ではないかという見方が多いです。

 火災予防には治安上の配慮が必要であると申し上げてきたところです。今回、文化財に絞って不審火が多いとの資料に触れ思いを強くするところです。

※前回エントリにて(かんぽか?)と憶測を書きましたが、旧吉田邸が麻生総理の思い出の建物であるということ、ミサイル問題を受けて北朝鮮への制裁強化の方針が出ていること、出火日3/22「自衛隊への期待高まる」 防衛大卒業式で首相の早朝にぶつけてきたことで、これは「テロ」かもね。という気がしないでもありません。どちらにせよ(思い過ごしにせよ)ニュースの点と点が繋がると何かが進行中なのかと思わざるを得ません。不安を払拭する為にも黙々と「安心安全」という備えを広報していきたいと思います。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。