FC2ブログ

広告掲載】 ところで良いスペースが空きました。

20120101.gif 建通新聞西部版 平成24年1月1日 新春特別号

 昨日のエントリで建通新聞に掲載されたよと報告しましたが、年末に取材に見えられて、併せて新年号の広告掲載について打診がありましたが、通常のカコミ広告でなく上掲の通り題字下を確保できました。毎年恒例で陣取っていた企業さんが景気を反映して控えたとのこと。それではと滑り込ませて頂きました。新春特別号ということで、例年、景気の良い希望に満ちた一面ということになり、今年は知事の年頭インタビューでも期待が大きい新東名について。写真は浜松いなさジャンクション。「新たな可能性へ前進」と大書してあります。

マーク

 ところで当社のシンボルマークは正月っぽくて良いでしょ?日の出の砂浜を走る人物で浜松やらまいか精神をモチーフにしています。このマークの構成要素を分解すると、判りにくいですが当社アルファベット表記のSELCOが隠れている、ちょっと手が込んでいるでしょ、というお気に入りのマークです。会長(当時社長)の発案でデザイナーさんがしっかりした図像に仕上げたもの。当社は社名の変更もありましたが、シンボルマークやロゴの変遷もありましたので、いずれ紹介したいと思います。分解したアルファベットの意味は発案した会長しか知らず、社員で知っている人が一人もいなかったので(アンケート結果0名で軽くショックを受ける)、社長を引き継いだ際に下記の表記を付け加えましています。

ロゴ = SELCO、見ようによっては、ね。




印伝龍一

新年特集ついでに、今年のプライベート年賀状のネタです。甲府の伝統工芸、印伝(インド伝来の意)の袋モノです。鹿革に漆で模様をつける技法が基本。幕末から明治時代のものでしょうか、現在のものとは技法が違うので、この手の絵入は見たことが無かったです。甲府の古道具屋で。賀状はいつも説明が足りないと言われますので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード