FC2ブログ

sense of wonder ; ブログはじめました。

※旧ブログ、社員専用ページより移行しましたので、下記の記事は社員向けとなっております。

 親愛なる社員の皆さん、日々社業にご理解頂き遅くまで或いは休日返上でご苦労を掛けます。このたびホームページリニューアルに乗じて日々感じていることなどを綴って公開します。また、創立記念式典など全社員にお伝えすべきスピーチなどもUPしていくので、伝聞でなく社長のナマのメッセージをお伝えできると思います。ライブで聴く機会の多い本社の社員とは口調やリズムなどで印象が若干違うと思いますが、そこは想像力で補っていただくようお願いします。経営者が分かると会社の「現状」ではなく進む「方向」が理解できると思います。

 仕事の話題だけでなく、世の中をどう捉えているか、社長の読みはどうなの?とコラム的な取り組みになると思います。新聞に目を通してないなと拝察できる諸君もいますが、政治経済についても考察してみようという心意気はありますので、取り上げてほしい時事問題があれば差し支えない範囲でリクエストにお応えします。
 趣味やプライベートなことも取上げます。本来は地味に控えめに生きていたいタイプだと思っていますが、今度の社長はどんな人?という視線は内外からビシビシ感じます。あの人は俺に本ばかりあてがってくる硬い話ばっかりだよね、冗談ばっかりいっているよ、音楽が好きらしいよ、なんか変なガラクタを買ってきた・・・どれも合っています(自覚症状あり)。いずれにしろ知的好奇心を刺激する内容になれば書き手としても有難いことと思います。

 そこで表題、 sense of wonder をブログ名にしました。
sense of wonder とは、ビックリすることができる感覚 とでも訳すのでしょうか。とりあえずそう理解していますが、古今東西森羅万象遍く理解したいという猛烈な知的欲求に突き動かされて生活しています。これはひとつの持論ですが、子供の頃はすべて見通していて大人になるにつれて忘れていってしまうと、なぜか自分が子供の頃から思い込んでいます。結局ソクラテスの「無知の知」に行き着いてしまう考え方ですが、知らないことを知る喜びを知っていることであり、未知のもの不思議なものに限りなく魅かれてしまいます。訳が分からないという人も居るかもしれないのでこの辺で。

 当座は社員限定で公開します。機密事項や顧客情報が漏れない自信がついたら一般公開に移行したいと思います。皆さんからのコメントも同じ理由で公開はしばらく承認制にしますので書き込んでから反映されるまで時間がかかると思いますが、忌憚の無いところをズバズバ記入してください。無記名やペンネームで結構です。知ることが楽しいと伝えていければ人づくりに繋がると思っています。まずはお付き合い願います。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード