FC2ブログ

浜松の市章、市歌、いつの間に(知ってたけど)

市街地9消火栓 市街地9消火栓1
市街地9消火栓2
市街地9下水1 市街地9下水



 知ってはいたが、市歌が変わっていて云々とは昨日のエントリです。突然マンホールの写真ばかりですが、浜松中心市街地で旧市章が残って居るので分かり易いかなと。旧の市章は明治44(1911)制定、市制100周年と同じく。波のマークは遠州灘、色は松の深緑。中心上部の飛沫一滴が気が利いていると思っていました。新市章はご存知の通りですが、マンホールのデザインも変わっていますということで一応UPしておきます。

市街地新雨水 市街地新


 市章は視覚的なものなので、ああ変わったねえとすぐに気付きましたが、市歌は歌ったり聞いたりする機会も大人になってスッカリなので、その場になって改めて驚いたことでした。


天竜川浜名湖地域合併協議会
新「浜松市」の市章デザイン市名ロゴタイプが決まりました。(国会図書館が収集した過去のページ)

平成17年3月4日に開催された第4回新「浜松市」市章選考委員会で、新市の市章及び市名ロゴタイプが決まりました。
新「浜松市」の市章デザイン募集には、国内外からの3,660点の応募がありました。2回の選考委員会を経て絞られた優秀候補5点による住民アンケートを実施し、その後、住民アンケートや商標調査の結果などを参考に最終選考を行い、住民アンケートで56.72%の支持があった、○○○○(さん(東京都江東区)の作品を、新「浜松市」の市章デザインに決定しました。(以下略)


浜松市歌 浜松市
 浜松市では、天竜川・浜名湖地域12市町村の合併により誕生した新浜松市にふさわしい市歌を制定するため、 「浜松ゆかりの芸術家顕彰」受賞者の伊藤康英さんに作曲を、エッセイや小説などで幅広く活躍中の林望さんに作詩を委嘱し、次の市歌を制作しました。
 この浜松市歌は、平成19年7月1日、浜松市政令指定都市移行・市制施行96周年記念式にて発表されました。
(以下略)

市長へのご意見箱 浜松市長の部屋/浜松市  受付日 : 2010年2月22日 回答日 : 2010年3月5日

件名 : 浜松市歌(2010/2/22)
内容 :  明治の文豪『森鴎外』が作歌した、「旧浜松市歌」を無駄にするのはもったいないとおもいます!

--------------------------------------------------------------------------------

回答 :  「市長へのご意見箱」へご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
 ご意見にありますように、旧浜松市歌は明治の文豪森鴎外氏に、浜松市の市制施行10周年を記念し作歌していただきました。そして、浜松市民の皆さんに親しみ歌われ続けてまいりました。
 そうした中、ご存じのように平成17年7月に12市町村が合併し、新浜松市が誕生いたしました。合併する前の12市町村の多くには、歌そして木、花、鳥が制定されていましたが、新しい浜松として新たに歌、木、花、鳥を制定することになり現在のようになっています。
 市としましては、新しい浜松としてこれからの発展をとげるために制定した、歌、木、花、鳥を市民の皆さんに親しんでいただきたいと考えています。そのようなことから、旧浜松市歌については、合併前の市の貴重な記録として各図書館の資料室に大切に保存していますのでご理解願います。

担当課 : 総務部 秘書課 

 12市町の広域合併ですし、旧市外とは対等ではじめた協議ですので旧浜松市だけではない色々とあったでしょう。政令市を目指す(当時)新しいスタートに新しく制定され、親しんでくださいというのも頷けるところでしょうか。それよりも、政令市になるに当たり新”区名”の選定経過も含め、疑義があるなら市政やアンケートに参加しましょうということですね。

マンホールばかりでは何なので。多分戦前のものでしょう、市章入りガラスの小鉢。

浜松小鉢 イミが入って実用不可ですが。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード