FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げじ の 遺構発見

RENげじ (れん)げじ

2月末に、 本人の目に入らないとよいけども という静岡で酔っ払った記事を書きましたが、前回記事も沼津で酔っ払った後を書きましたので、静岡から翌朝、帰路の話しを。

日頃は東名高速か国道バイパスで”藤枝市に用事があっても”立ち寄れなかった蓮花寺公園に。降ったり止んだり曖昧な天気ながら、ぶらり一周する。よく整備されています。

REN稲荷
RENぬこパラ
REN地域ぬこぬこ
REN地域ぬこ

・・・しかしネコが多い公園だなあと歩いていると、地域ネコとして餌場になっているようですね。自分の飼い犬には食べさせないでと注意書き。
昭和の香りが残る野外音楽堂

REN野音

REN野音ステージ

REN野音蛍 

写真手前の沢(石組みの下)に蛍の幼虫を放流しているようで、時期にはキレイなんでしょうね。


REN勝草移築 味のある遺構がありました。

REN勝草銘板 移築された勝草橋とのこと。

現在同位置には更に立派な橋に掛け替わっています。幼少時、親父の運転で通りかかったときは現役だったので、あの味のある橋はどこだったろうと(たまに)思っていましたが、大切にされていました。焼津にも同様の気に入っている橋があり、これも近々訪ね当てようかと。現存していたはず。

実は、前日に静岡の古本屋でGETしたのがコレ。

michisakahashu.gif 浜松の道・坂・橋 ~なまえの由来~ 昭和57年 浜松市(非買品)

30年前の調査なので、既に撤去されている橋も多く掲載。道路が変わったり、色々風景が変わっていることを、たかが30年、、、実感しました。で、購入して藤枝に立ち寄って橋の欄干の保存を”発見”するに、記録と保存が「自分の使命なのか」と感じ、帰宅して家内に話すと「いいかげんして」と。そんなもんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。