FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄砂と花粉症

 えー、花粉症ヒドイです。 スギがそろそろおさまって4月からヒノキということですが、自分のサイクルでいえばGW前になんとなく治っているのが例年です。どうもこのところのこの時期、洗車のたびに、或いは雨が降るたびに愛車の汚れが酷くなっているとの実感もあります。 いずれにしろ装備が段々とサイボーグのような大袈裟なものになり困ったものです。

 もう2週間ほど前になりますか、黄砂酷かったですね。東京で見通し8キロ以下になったとか云々。本格シーズンが4月上旬として、年々広範化、深刻化しているようで、光化学スモッグなんかも近年は大陸由来の越境汚染だそうです。ちょうどその頃、NHKをボンヤリ見ていたところ、「花粉症を黄砂が悪化させる」という内容で放送していました。曰く黄砂に含まれる二酸化ケイ素、クロカビ、微生物、細菌、、、云々。クローズアップ現代でしょうか、曖昧ですみません。


 昨年の今頃の記事ですが、越境汚染の様子が良く分かると思います。
黄砂は花粉症を悪化させる? 機能性高い対策グッズが注目 (1/2ページ)
産経ニュース 2008.3.22 14:34
光化学スモッグの原因は「中国産オゾン」 国立環境研究所産経ニュース2008.4.23 20:44

 上記リンクの「機能性高い対策グッズ」は1年もたてば画期的な進歩の新製品も出ています。防塵マスクにしてもSARSやインフルエンザのパンデミック対応製品や、空気清浄機でも業務用、事業所向けのプラズマクラスターイオン発生機など、 浮遊するカビ菌やアレル物質、さらにウイルスまで分解・除去する製品が出ています。当社でも取り扱いをしており、メンテナンス先等のお得意様にご案内しています。当社でもデモ機を購入して事務所に設置したところ、運転中は確かに花粉症の症状が軽くなっているようです。(と、担当者談。社長室にも欲しいところですが経費節減です)


※業務連絡
 防塵マスクといえば、建設現場でのアスベスト対策、特に撤去解体作業で注意するよう呼びかけていますが、アスベスト防護などに使われる防塵マスク、三暉商事「GK2200A1V」について使用の有無を確認して置いてください。マスクの排気弁に欠陥があり、着用者が吸引すると、粉塵をそのまま吸い込んでしまう不具合があったという。平成17年7月から21年2月にかけて、主に関東、関西の建設、製造会社などに約2万2000枚を販売。一部は小売店に流通し、売られたという。

防塵マスク自主回収指示 厚労省産経ニュース2009.3.27 22:29

ご注意ください。

 

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。