FC2ブログ

旧掛塚郵便局が国の登録有形文化財に

旧掛塚郵便局・靏谷家住宅が国の登録有形文化財に 磐田市HP 新着情報

旧掛塚郵便局と靏谷(つるたに)家住宅が国の登録有形文化財に登録されることになりました。
国の文化審議会(会長 宮田亮平)は、4月20日(金)開催の同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、新たに166件の建造物を登録するよう文部科学大臣に答申しました。市内では旧掛塚郵便局(長谷川家住宅)局舎と蔵、靏谷家住宅主屋の計3件(2箇所)の登録が答申されました(県内でもこの3件のみ)。
これで市内に所在する、国の登録有形文化財は累計で12件(5か所)となります。
.登録物件
1・2 旧掛塚郵便局(長谷川家住宅)局舎・蔵(きゅうかけつかゆうびんきょく(はせがわけじゅうたく)きょくしゃ・くら)(所在:白羽)
昭和10年に建築された木造2階一部平屋建てで、元の郵便局舎兼住宅である。正面の旧局舎はモルタル塗で石造風に仕上げ、洋風の軒飾りなどが見られる。背後に建つ蔵は木造2階建てで、外壁に伊豆石を張り、窓廻りの表現に技巧を凝らしている。保存状態もよく昭和初期の準公共建造物の貴重な資料である。

以下略。
9kakePO.gif 9kakePnoki.gif 軒飾り(クリック拡大)

つい昨日登録文化財制度についてあれこれうんぬんしたところ今朝の朝刊で上記をみて、なんと間がよいことかと。この周辺、好きなんですよね。

9HINO.gif 9shok.gif 9shokDO.gif
クリック拡大;建設会社隣接の火の見櫓、撮影時は閉鎖していた食堂、その別角度

通り過ぎるうちにどんどん取り壊されそうですが、ひとまず旧郵便局はこれからも大切にされるようで一安心。

9kasaiPO.gif 9kasaBS.gif

こちらは浜松。笠井街道の旧笠井郵便局。隣が更地になり、近接部分にブルーシートが掛かっていたので慌てて写真を撮りました。この周辺こそ旧商家がポツポツなくなっているのでどうなることやら。別項で改めます。

京都、東京など大都市はシッカリ現役。重厚な。こちらも項を改めます。
NTT1010.gif NTTkyoto.gif POkyoto.gif
NTT千住、京都のNTT、京都三条通の郵便局。

本日はひとまず。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問

Aさん、コメントと問合せありがとうございます。
ご提案の件、折角ある小欄ですので活用していただければコチラもありがたい。もともと拙ブログの解析機能は個人の特定が出来ないように設定してあります。個々の事案については管理人(あるいは社長)として公表・検討すべきか、胸に仕舞っておくかの判断はさせていただきますが、忌憚の無い意見を寄せてください。
業務組織上のルートではなかなか切り出しにくいこともありますよね。会社のためにならない言動を見かけたとして、誰かが悪いということでなく、経営上の脇の甘さだと考えています。当社に関わるすべての人がより良くなれるよう力を貸してくださいね。

もともと社内ブログではじめましたが、反響がないと趣味で突っ走ってしまいます。たまには現実に引き戻してやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 報告します

Aさん、早速の書き込みありがとう。
おおよそ数年前から危惧していた問題であり、予防的な仕組みを取り入れようとしていますが、まあ、現状そのような状況が聞こえるのならば有効な手立てには程遠いというところでしょうか。圧倒的多数の誠意ある技術者が損をしない世の中にしなければならない、このことを共通認識で感じてくれていること、頼もしく嬉しく思います。”世の中”と書きましたが、どの業界でも政治行政の仕組みでも同じ。アウトローにNO!を唱える共通認識を醸成することだとおもいます。見て見ぬふりは消極的な共犯者であり、興味なさげな人にも我がこととして心配してほしいですね。当社の考える業務改善は人づくりを土台に展開しているので時間がかかると思います。気長に、目を離さず、良い雰囲気を作っていきましょう。頼みます。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード