FC2ブログ

点検を装う悪徳訪問詐欺について

 先週は、新年度になりました!と春らしい明るい話しで持ちきりならば良かったのですが、北のミサイル問題(なぜ、いつからか飛翔体の表現に)などが大きな関心事であり、浜松基地からもPAC-3が岩手に配備など有事の国民の安全について考えさせられるニュースが続いています。 

 そんな中、扱いが小さいながらも気になるニュースがありましたので。

電気の点検装い窃盗容疑で逮捕 神奈川、本県被害も 静岡新聞4/2(web版未確認)
・東京電力社員を装い点検と偽って家に入り現金などを盗んだ窃盗容疑で逮捕(神奈川県警)
・同様の手口で現金や女性用の下着など盗まれたとの被害届相次ぎ、神奈川県内200件1000万円以上
・容疑者は「東京・静岡・山梨でもやった」 →裏付け捜査へ
・作業服に自作の名札、2階建てを狙う
・「電気が点くか2階で確認を」と、家人を遠ざけ物色

 物騒です。この手の訪問詐欺、窃盗はなくなりません。床下の湿気が・・・とかいって高齢者を食い物にする悪徳リフォームも記憶に新しいところです。「点検を装い」で検索してください。過去5年くらいの全国的な被害状況が良く分かると思います。とりあえず、検索結果から目に余るもの、見分け方、対策のページをリンクしておきます。許せない事件です。


○ 被災家屋点検装い財布など盗んだ疑いで28歳男逮捕(05.03.28)
ブレーカー点検です」 強盗強姦10件の2人再逮捕…埼玉(元ソースはリンク切れ、掲示板への投稿です)
ニセ捜査員にご注意(財)東北電気保安協会(服装イラスト入りで分かりやすい)
当社を装った悪質な行為にご注意ください 東北電力(電話請求を含めた事例集)

①公的機関が訪問販売をすることは有りません、まして調査点検で現金請求はありません。
②消防署、上下水道、電力、電話会社を装い、「点検」「法規が変わって必要」「このままでは危険」法外な請求をする

 まずは心掛けておくだけでも対処が変わってくると思います。消費者センターの方から聞いた話では、残念ながら言葉巧みな業者には、弱気な人はどうしてもその気にさせられてしまう、クーリングオフなど有効な制度がありながら、当人がNO!を強く言えない限りは何度でも買わされてしまうとのこと。

 インターホンは防犯機器です。モニターで相手を確認、録画しながらインターホン通話を通して断ってください。玄関を開けて直接対応しない、これだけでも気の持ちようが変わってくると思います。ご近所づきあいのほかは、大した人は来ません(言い切ってよいやら・・・)。

 最新のインターホン事情について一考を後日、ご紹介します


 4/8追記;今回エントリーの訪問詐欺ではなく、侵入窃盗や強盗対策の知識を紹介。
目次そのものが、「防犯意識のチェックシート」になっているのでサクサク読み進められます。
帯より、一つでも当てはまる人は、今すぐ本書を、、、とのこと。

   □ 家が線路沿いにある
   □ 二世帯住宅に住んでいる
   □ 携帯電話をカバンに入れている
   □ 犬を敷地内で放し飼いにしている
   □ 子供の自転車に名前を書いている


泥棒はなぜ「公園に近い家」を狙うのか? ―誰も知らなかった、お金と手間をかけない防犯術泥棒はなぜ「公園に近い家」を狙うのか? ―誰も知らなかった、お金と手間をかけない防犯術
(2009/01/09)
梅本 正行

商品詳細を見る

商品説明より
内容紹介
8000件以上の被害現場を実際に検証してきた防犯のエキスパートだからこそ言える、防犯対策のノウハウ。お金をかけない防犯術。目からウロコの情報が満載!

内容(「BOOK」データベースより)
お金と手間をかけないでできる防犯のコツを紹介。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
梅本 正行
内閣府NPO法人日本防犯学校学長。犯罪アナリスト。1964年からセキュリティ関連事業に参入し、セキュリティの大切さ・予知防犯の大切さを多くの人に知らせたいと決意し、2001年4月、犯罪防止のためのNPO法人を立ち上げる。予知防犯対策の重要性を呼びかけつつ、防犯住宅普及のため、建築業界の防犯指導にも尽力している。また、「防犯のスペシャリスト」として、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・セミナーや講演などで活躍。人情味あふれる“梅さん独特の語り口”は、幅広い層から支持されている。日本で初めての「予知防犯」提唱者である

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード