FC2ブログ

三遠南信道から駒ヶ根まで行っちまった

HINOMIblue.gif 飯田の水色の火の見

・・・デジカメ壊れちまった。。。
三遠南信道から別所街道を飯田くらいまでダラダラ走るのが好きなので、たまに。古い町並みや火の見やぐら、別名「祭り街道」という伝統芸能の宝庫なので、鬼の装束をはじめそれに関わるモニュメントなど、自分の好みにはドンピシャです。今回は飯田市よりも北上して駒ヶ根まで。もうすぐ諏訪です。

そのあたりの古い橋を見つけて喜んだり、
KATAGIRibrig.gif 片桐橋S15
上掲の水色の火の見を見つけたり(最上部の鐘と、一段下にも小さな鐘があり、二つの半鐘がついている)、

伊那教材
ご近所でその半鐘の「打ち方」のマニュアルを見せてもらったり。

で、今の時期、アブや蜂が元気ですね。下記の写真を色々な角度から撮っていたら、後頭部や耳の裏を中心に”ブブブブ”とブツかってくるので手で追い払いながら見るとスズメバチサイズのもうちょっと優しそうなやつ。アッと動揺して取り落とし、レンズカバーが開かなくなった次第。クソッ。
HINOMIiida.gif
照りつける太陽の下、うなだれていると通りがかりのお婆さんから「お疲れ様ですぅ」って。あ、こんちはって言いながら車に乗ってエンジンをかけると駐車場から出るところで”ブブブブ”って今度はアブ。窓を開けて出て行ったかなあと窓を閉めて走り出すと、ヤツめ窓の内側にしがみ付いていたようで。再度窓を開ける→しがみ付いてた→窓を開ける。三回繰り返しましたよ。

ともあれ好きなコースはヤッパリ良い。
KAKIDAIRAbus.gif 柿平バス停

六角形の待合の屋根に扇子と鈴など祭りの小道具があしらわれています。

MORIAOfrog.gif モリアオガエルで有名な池があったり


5月に行ったときですが、鳳来町の旧消防団屯所。側道のほうにトンガリ屋根を見つけて。
HORAItonjo.gif 大正10年ごろ。有形民俗文化財。

ちょうど諏訪神社の祭礼があったようで雰囲気も良く。
HORAIsairei.gif

近所のお爺さんが出てきてくれて「正面玄関をアルミサッシにしやがった」とか、ポンプ庫入り口に説明版を設置されちゃってと思い入れの深さをDEEP三河弁で教えてくれました。同級生らしきジッチャンも出てきて「小学生のころは」とか。このあたりならばなんとか方言も伝わるので、遠州弁でインタビュー。しばらくこのルートは飽きないなあと思います。

三遠南信 東三河・遠州・南信濃 山と海つなぐ人々三遠南信 東三河・遠州・南信濃 山と海つなぐ人々
(2011/09/17)
信濃毎日新聞社編集局 編

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード